人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理教室 2012年10月20日 伊那市いなっせ

昨日、10月20日料理教室を実施しました。
今回の料理は、アジのフライ、タルタルソース、コンソメスープ、というメニュー。
アジの三枚おろしに挑戦、というのがメインの内容となりました。

テーブルナイフを使って、失敗が少ない捌き方を実践し、慣れていなくてもしっかり三枚おろしが出来るやり方を体験していただけたかと思います。
また、魚の身の50度洗いも実践し、捌く最中についた汚れや魚のくさみを取り除いて、キレイな身にする下処理についても、知っていただけたと思います。

最終的にフライにして、ワンプレートにしての試食。
参加された方の、「こんなに美味しいアジフライ食べたことない!」というお言葉を聞いて、本当に嬉しく思いましたし、料理教室をやって良かったな~と実感しました。

今回は5名の方に参加していただき、最後の片づけまでご協力していただいて、本当にありがたく思いました。
私の人生初の料理教室、慣れない点、ご迷惑をおかけした点が多々あったかと思いますが、お許しいただきたく思います。

昨年の家庭料理技能検定で合格発表を聞いたのが10月22日。
正直、合格するとは思っていなかったので、それから逆に目標が無くなってしまって、なんとなくボンヤリと過ごしてしまいました。
すぐに勉強をやめるのも違和感があったので、通信教育を受講して「生涯学習イントスラクター1級」も取得できたのですが、料理技能検定の緊迫感とはまったく違うものなので、物足りない気分が続いていました。
せっかく身につけた知識や技術で何かやってみたい、人さまのお役に立てることをやってみたい、という気持ちになり、今回の料理教室となりました。
教室をやらせていただいて、私自身がとても充実感を持つことができました。
参加いただいた方々には、本当に感謝しています。
ありがとうございました。
料理教室 2012年10月20日 伊那市いなっせ_e0170734_751131.jpg


ここからは私の反省点。
○前日の準備不足で、当日朝、家を出るのが遅れ、なおかつ忘れものに気付いて家に一度帰ったので、大幅に到着が遅れ、開始時の準備が間に合わなかった。
○マヨネーズが足りないのに気付いて途中買い出しに出かけ、進行が遅れた。
○時間のペース配分が読めず、結局試食が1時半くらいになってしまった。予定では1時に終了するはずだったが、終わったのは2時半くらい?
 参加者の中にはすでに予定が入っていた方もいらっしゃったので、大変ご迷惑をおかけした。
○スープの塩分が若干高かった。もう少し水分多めでも良い。

次回からの料理教室に反省点を活かしたいと思います。
by akirasso | 2012-10-21 07:12 | スクーリング・料理教室


料理好きの暇つぶしブログ


by あきら

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(395)
(377)
(287)
(152)
(124)
(112)
(77)
(71)
(58)
(54)
(41)
(27)
(26)
(26)
(25)
(20)
(19)
(19)
(19)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(9)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)

メモ

■資格
家庭料理技能検定1級
生涯学習インストラクター1級
生涯学習コーディネーター
社会通信教育協会認定
「まなびの達人・あそびの達人」

■掲載
2010年3月12日 朝日新聞に掲載されました。

あきらのもう一つのブログ
AKIRA DESIGN


カテゴリ

全体
日本料理
中国料理
西洋料理
洋菓子
和菓子
パン
スクーリング・料理教室
イベント
日常食
ラーメン
蕎麦
パスタ
果物
その他
外食
エスニック
カレー

フォロー中のブログ

わがまま風景
へなちょこ新規就農日誌
マイニチ★コバッケン
R-Sweetsな生活
Rika@_flute ...
Lovepan
Bon appetit!
Sweets Note
きまぐれ*風音・・kan...
.
気まぐれスケッチⅡ
キッチンで猫と・・・
AKIRA DESIGN

以前の記事

2020年 01月
2019年 05月
2018年 12月
more...

ブログパーツ

Instagram

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧