人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博多ラーメン三昧

久しぶりの博多。
10年くらいは軽く来ていないと思う。
今回は出張で3連泊するので、つまり三杯はラーメンが食べられることになる(最初から決定済み)。
事前に友達から情報を入手していたので、どの店から攻めようか、いろいろ考えるのが楽しみでもありました。

博多に行って初日に訪れたのが「五行」。
天神にほど近い路地にあるおしゃれな外観の店。
博多ラーメン三昧_e0170734_21243117.jpg

一番人気という「焦がし醤油」。
私はその味でチャーシュー麺にしました。
博多ラーメン三昧_e0170734_2182938.jpg

表面が黒い何かで覆われている。
店の人に後で聞いたところ、これは醤油を焦がしたものだそう。
表面がけっこうな量の脂で覆われていた。
このおかげか最後まで熱いスープをのむことができました。
味はとろりとした豚骨スープだが割合あっさりした印象だった。
スープの量に比べて麺が少なめなのは替え玉前提のためか。

初日の仕事が終わり、メンバーの流れで、訪れたのが中洲にある「鳥善(西中州別館)」。
水炊きと焼き鶏のお店です。
実に美味しかったです。
とっても、まいう~です。
店を出るときに鶏ご飯のお土産までいただいて嬉しかった。
ちなみに、これは店の近くを流れる那珂川。
博多ラーメン三昧_e0170734_2192842.jpg


しかし、今回の私の目的はラーメンです。
メンバーと別れて一人タクシーに乗り、長浜へ。

屋台がズラーと並ぶ中、行こうと思っていた「ナンバーワン」はけっこう行列になっていたので、
隣にある「長浜とん吉本店」へ。
博多ラーメン三昧_e0170734_21105459.jpg

麺が細くてあっさりした豚骨スープ。
全体に少なめだし、まさに飲んだ後にちょうど良いラーメン。
最近、東京や長野によくある「これでもか!」的な濃厚ラーメンとは一線を画す味。
独自の位置を確保しているラーメンだな、と思いました。

二日目の仕事が終わり、かなり疲れたのだが、体に鞭をふって行ったのが中央区清川にある「ラーメン海鳴」。
残念ながらお休みだった。。。。
不定休なので悪い予感はあったのだが。。。
博多ラーメン三昧_e0170734_21253863.jpg


気をとりなおして、別の店に行ってみることに。
天神の焼鳥「八兵衛」
ラーメンではないが、ここも友人から紹介されたので、ラーメンの前に食べようかな、と。
博多ラーメン三昧_e0170734_2126516.jpg

店はやっていたのでほっとしたのだが、店の人から「満席なので二時間待ちです」と言われた。
一人なのだから、カウンターの隅でも良いから座らせてくれよ、と思ったのだが、なんか疲れていてねじ込む気力も無かったので諦めた。
実は、一日中立ちっぱなしで、もう歩きたくなかったので、近所で店を探すことに。
で、行ったのが「元祖赤のれん
喉がカラカラだったので、とりあえずビール。
その後チャーシュー麺を注文したが、メニューには無い温泉卵をトッピングしてもらいました。
博多ラーメン三昧_e0170734_2118183.jpg

食べてみると、けっこう濃厚なスープで美味い!
麺が細いのだけど、断面がひらべったいのでスープがよく絡む。
味は濃厚トロトロだけど、昨日の長浜ラーメン同様量が少なめだったので、替え玉しようかとも思ったが、
早くホテルに帰って女子バレーを応援したかったのでやめました。
でも美味しかったな~。

久しぶりの博多。
結局ラーメン3杯はクリアできたので、かなり満足しましたが、本当はもっと食べたかった。
ラーメンのはしごをしたかったのだが、いろいろな事情で出来ずじまいに。
今度来る時はもっと食べるぞ、と。
by akirasso | 2012-05-27 00:00 | ラーメン


料理好きの暇つぶしブログ


by あきら

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(395)
(377)
(287)
(152)
(124)
(112)
(77)
(71)
(58)
(54)
(41)
(27)
(26)
(26)
(25)
(20)
(19)
(19)
(19)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(9)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)

メモ

■資格
家庭料理技能検定1級
生涯学習インストラクター1級
生涯学習コーディネーター
社会通信教育協会認定
「まなびの達人・あそびの達人」

■掲載
2010年3月12日 朝日新聞に掲載されました。

あきらのもう一つのブログ
AKIRA DESIGN


カテゴリ

全体
日本料理
中国料理
西洋料理
洋菓子
和菓子
パン
スクーリング・料理教室
イベント
日常食
ラーメン
蕎麦
パスタ
果物
その他
外食
エスニック
カレー

フォロー中のブログ

わがまま風景
へなちょこ新規就農日誌
マイニチ★コバッケン
R-Sweetsな生活
Rika@_flute ...
Lovepan
Bon appetit!
Sweets Note
きまぐれ*風音・・kan...
.
気まぐれスケッチⅡ
キッチンで猫と・・・
AKIRA DESIGN

以前の記事

2020年 01月
2019年 05月
2018年 12月
more...

ブログパーツ

Instagram

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧