タグ:Ma-Ru ( 19 ) タグの人気記事

トマトラーメン

鶏ガラ一羽分を3時間かけて煮て作ったコンソメスープをベースにして作る。
ベーコン、玉ねぎ、ピーマン、シナチクをそれぞれ炒めて取り出す。
フライパンにバターを溶かしてトマト缶を入れて煮詰める。
今回は、トマトを一人分75gとした。
トマトの水分が無くなったら赤ワインを入れて、これも煮詰める。
大鍋でラーメンを茹でておき、トマトソースにコンソメを入れて、沸かし丼に入れる。
コンソメスープは400ccでトマトも合わせて450ccの汁として、岩塩を一人分4g入れる。
したがって塩分は1%弱。
今回は、炒めたニンニクは入れなかった。
なぜなら忘れていたから。。。
丼に麺を入れ、ベーコンその他を乗せる。
最後に粉チーズをたっぷりとかけて、コショウを擦りいれる。
e0170734_13202174.jpg

味は、、、なかなかいいんじゃないかと思う。
塩分が若干控えめでも納まるのは、トマトの酸味が効いているからだと思う。
ちょっとさっぱりしすぎていて、酸味が強すぎる感じがするので、バターを一人分10g追加した方が良いかもしれない。
ニンニクはちょっと加えた方がやはり良いかも。
でも絶対無くてはならないものではないとも感じた。

素人ラーメンだけど、Ma-Ruさんでも出せるかな?
by akirasso | 2010-04-25 13:32 | ラーメン | Comments(0)

オムライス

久しぶりにオムライスを作りました。
2/12のMa-Ruさん以来ではないだろうか。
作り方を体が覚えているか不安だったが、意外と忘れていないものだった。
コツはいったんわかると、簡単には忘れないものだということがわかって安心した。
あれほど難易度が高いと思えたオムライスが今では普通に作れるようになってしまった。
今度は、プロのように、クルクル回すオムライスを作れるようになりたい。
e0170734_1373447.jpg

by akirasso | 2010-04-02 13:11 | 西洋料理 | Comments(0)

朝日新聞に掲載されました。

2月12日にMa-Ruさんで一日シェフをさせていただいたときに、朝日新聞の方から取材を戴きまして、その内容が3/12(金)朝日新聞首都圏版に掲載されました。
どの程度、私のことが掲載されるのかまったく予想できませんでしたが、まさかこんなに大きな写真で掲載されるとは思いもよらないことでした。
また、「料理のライブハウス」ってタイトルがいいですね。
無銘食堂さんのコンセプトからとったようですが、ひそかに私、「料理とはライブだ」みたいに考えていて、気恥かしいので誰にも話していなかったのですが、その思いと合致するタイトルで、とても共感できました。
なるほど、私はやはりライブしたかったのかな、と。
取材をしていただいた朝日新聞の紺野さんが、くくりの言葉を悩んでおられたが、良いまとまりとなっていて、さすがだな、と思いました。
e0170734_9324727.jpg

新聞記事に自分が掲載されるなんて、一生のうちにそう何度もあることでは無いと思うので(悪いことをするか、地域のお悔やみ記事に私の名前が載るか・・・)、Ma-Ruさんに参加できたことは貴重なことだったんだな、と改めて思いました。
by akirasso | 2010-03-14 09:45 | その他 | Comments(4)

100212Ma-Ru②

e0170734_13552158.jpg

タラのエスカベーシュ
e0170734_13553158.jpg

タコとオクラの洋風あえもの
e0170734_1355383.jpg

こちらの味つけは、ポン酢、ナンプラー、タバスコ、オリーブオイルという不思議な組み合わせ。
バランス良く出きれば、なかなか美味しいのでした。
by akirasso | 2010-02-21 13:57 | 西洋料理 | Comments(0)

100212Ma-Ru①

自分では料理の写真を撮れなかったので、お友達からいただいた写真を掲載します。
e0170734_13521037.jpg

オムライス
e0170734_13521934.jpg

コンソメスープ
e0170734_13522991.jpg

鶏肉のソテー トマトソース
e0170734_13523730.jpg

by akirasso | 2010-02-21 13:54 | 西洋料理 | Comments(0)

鮭とイクラの親子パスタ

Ma-Ruさんに行く直前に試作したもの。
若干盛り付けは違いますが、大体こんな感じです。

実は、このメニュー、「秘密のけんみんショー」で、日本蕎麦にイクラを乗っけて食べる料理を見て思い付いたもの。
麺とイクラって一緒に食べられそうだけど、つるっとすべって食べられないというもどかしさが面白そうだったので、やってみたくなった。
それに色合いがキレイだし。
実際にやってみて、最後にイクラが残ってしまうのだけど、それをフォークで掬いながら食べる楽しみもあったりして、やっぱり面白い。
定番になりそうなメニューです。
e0170734_12314885.jpg

by akirasso | 2010-02-20 12:35 | 西洋料理 | Comments(0)

MA-RUさん 一日シェフ

2/12(金)
平日の一日シェフを体験させていただきました。

前回は、友人のみをご招待してのディナーでしたが、今回はまったく見ず知らずの一般のお客様がほとんど。
まったくの初体験になるだけに、前夜は受験生みたいに緊張しました。

早めに寝ようと思ってお酒を飲んで寝たのだが、緊張のあまり2時くらいに目が覚めて、いろいろなことを考えはじめて眠れなくなってしまった。
オムライスは時間通りに作れるのか・・・
鶏ソテーとオムライスがセットできたら、うまく回せるのか・・・
オムライス4人前なんてことになったら相当の時間差がうまれるのではないか・・・
もしも オムライスが失敗したら・・・・
そういえば、在庫してある卵は数が足りているだろうか・・・
買い足しにいくのに、朝から開いているスーパーはどこにあるのか・・・

結局、不安を解消する具体的な案が出ないまま朝を迎え、やっと出来たのが、上野駅にあるスーパーで卵を2パック買ったことだった。
これだけでも相当、不安が解消された。
e0170734_15594673.jpg

10時から下準備の最終段階を終え、11時半からお客様をお迎えした。

【ランチセット】
●オムライス
●鶏肉のソテー トマトソース
  +
●カラフルサラダ
●大根のサラダ
●やわらかごぼうのサラダ
●ポテトサラダ(りんご風味)
  +
●コンソメスープ
e0170734_1603975.jpg

11時45分にお持ち帰りのお客様にオムライスをお出ししたのが最初で、12時を過ぎてからは次々にお客様が来られ、緊張としてはマックス状態に。
もう余計な考えをもつ暇もなく、オムライスや鶏肉ソテーの制作に追われた。
途中で二回オムライスが失敗して、表面がやぶけてしまった。
心臓がバクバクになったが、その後、表面をやぶれないようにする”コツ”がわかった。
文章化しにくい種類のコツだが、そのおかげでその後失敗することは無くなった。
やはりオムライスは数こなさないと上達しないシロモノ。
e0170734_1605430.jpg
ランチタイムで合計20食が出たと思う。
一番嬉しかったのは、一般のお客様から「美味しかった」の声をいただいたこと。
最初の方は、同じビルの化粧品売り場で働いている方で、まぶしいほどに美しい女性。
次の方は、年配の親父さんで、いずれも鶏肉のソテーをご注文いただいていた。
生まれて初めて、まったくの他人からご評価をいただいて、まさに記念すべき日となりました。

【ディナー】
 ランチセットに、
●鮭とイクラの親子パスタ
 が加わる。

【お酒のおつまみ】
●タラのエスカベーシュ
●タコ・オクラの和え物
●洋風ふろふき大根
その他、ランチ同様なサラダやスープ

ディナーでは私の会社の同僚や友人も来てくれたが、一般の方もいらっしゃった。
ランチほどの大人数ではないが、合計10名くらいだったでしょうか。
ほとんどの方から「美味しかったですよ」という声をいただきました。
く~~、本当に嬉しいです。
こんなに嬉しい日は、もうしばらくありそうに無い。

もう一つ初体験だったことがある。
ペアの方がご来店いただいていて、食事もお酒もゆっくり楽しまれていたのだが、けっこうお酒が進んでいたようで、お帰りの際には足元がふらついていた。
いつもは私が酒に酔って足元をふらつかせている側だったが、今回はお店側の立場にたってそれを見ている。
お客様が酒に酔って楽しそうにしておられる様子を見るのも悪くないな、と思った。
あのように楽しんでもらえるような料理やお酒が提供できれば、それは幸せなことかもしれない、と本気で思った。
おっと、これは居酒屋願望がちらりと芽生えたか??
いやいや、本業は商品開発ですから・・・・
by akirasso | 2010-02-13 16:02 | 西洋料理 | Comments(6)

オムライス 最終練習

Ma-Ruさんの一日シェフはついに明後日、2/12となりました。
明日の朝、東京に旅立つので、オムライスの最終練習を行いました。
結局、クルクル回転は出来ずじまい。
でも、皿にひっくりかえす手法で今回は行うつもりなので、
そのレベルでの仕上がりとしては良いのではないかと思います。
e0170734_1713465.jpg

断面はこんな風。
e0170734_1714219.jpg

by akirasso | 2010-02-10 17:05 | 西洋料理 | Comments(0)

オムライス

オムライスは毎週土曜日に練習しています。
練習といっても、ayumuと私の二人分だけになるけど。
本当は一日に数十個やれないとうまくならないと思うのだけど。
そんなに食べろったって無理なので、地道に週2個ペースで練習してます。
よくテレビで見る有名店のシェフのように、フライパンのうえでクルクル回すのはできませんね。
あれはなかなか出来るものではない。
作ってみてそう思う。
e0170734_1622613.jpg

by akirasso | 2010-02-07 16:25 | 西洋料理 | Comments(0)

やわらか牛蒡サラダ & 洋風ふろふき大根

ごぼうはタワシで洗い、コンソメスープと共に圧力鍋で23分加熱。
別に20分でも良いと思うが、私は23分という数字が好きなだけ。
冷めたら、酢とマヨネーズ、練りがらしで和える。
太い牛蒡がこんなにも柔らかいのか?と意外な食感が楽しめる一品。
e0170734_16245159.jpg

大根も圧力鍋で23分加熱。
15分でも良い場合があるが、今回の大根は固そうだったので長めにした。
(キッチンタイマーが23分にセットされていたので、流れでそうしていることもある。)
冷めてから両面を炒めて焦げ目を付ける。
味噌・砂糖・酒・バター・ゆずの皮、ゆずの絞り汁で、うまいことタレを作ってかける。
アサツキをスプーンで丁寧に飾る。
e0170734_1625665.jpg

by akirasso | 2010-02-06 16:31 | 西洋料理 | Comments(0)


料理好きの暇つぶしブログ


by あきら

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(393)
(375)
(277)
(151)
(117)
(112)
(77)
(71)
(54)
(54)
(41)
(27)
(26)
(25)
(25)
(19)
(19)
(16)
(15)
(13)
(13)
(10)
(9)
(9)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)

メモ

■資格
家庭料理技能検定1級
生涯学習インストラクター1級
生涯学習コーディネーター
社会通信教育協会認定
「まなびの達人・あそびの達人」

■掲載
2010年3月12日 朝日新聞に掲載されました。

あきらのもう一つのブログ
AKIRA DESIGN


カテゴリ

全体
日本料理
中国料理
西洋料理
洋菓子
和菓子
パン
スクーリング・料理教室
イベント
日常食
ラーメン
蕎麦
パスタ
果物
その他
外食
エスニック
カレー

最新のコメント

ま~OEMとしてのコンプ..
by akirasso at 13:31
意外と問い合わせてみたら..
by ueno at 21:12
ご無沙汰です。 なんで..
by akirasso at 16:13
随分ご無沙汰しています。..
by ueno at 20:11
たった四日間だけでしたけ..
by akirasso at 09:42
コーヒーフィルターが大量..
by akirasso at 09:39
ふうさくさん こんにち..
by akirasso at 09:37
一昨年、昨年とさくらんぼ..
by ふうさく at 06:30
発想力が豊かで興味深いで..
by ふうさく at 06:24
美味しそうで食べてみたい..
by ふうさく at 06:19

フォロー中のブログ

わがまま風景
へなちょこ新規就農日誌
R-Sweetsな生活
Rika@_flute ...
Lovepan
Bon appetit!
Sweets Note
きまぐれ*風音・・kan...
.
気まぐれスケッチⅡ
Cache-Cache+
AKIRA DESIGN

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

ブログパーツ

Instagram

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧