タグ:麺類 ( 13 ) タグの人気記事

丹念仕込み

冷凍うどんを結構食べるのだけど、これは凄い!と思った。

丹念仕込み


本場の讃岐うどんとほぼ変わらない味。
麺の腰やモッチリ感が半端ない。

また、安いのがありがたい。
このコスパを考えると、へたに外食するより納得できる。
つうか、この味に至らないうどん屋さんがかなり多いぞ。

e0170734_10305423.jpg
e0170734_10305676.jpg


by akirasso | 2017-04-30 06:00 | 日本料理 | Comments(0)

しょうゆうどん小縣家風

先日、香川出張の際、仕事の相手先から紹介されて小縣家さんにいきました。

小縣家
http://www.ganso-ogataya.com/

しょうゆうどんが有名なので、それをいただくことに。

大根とおろし金を渡されて、おろすおろす。
なにしろ一人分の大根が10㎝はある。

ゆであがったうどんに運ばれてきて、大根おろしをかけるが、夏大根なので辛い辛い。

大根はおろしてから6分間で辛みが最高潮になるが、まさにその時に食べることに。

辛さと戦いながら必死でうどんをすすり込むが、辛さとうどんと醤油の掛け合いがとても良い。

辛さに負けそうになりながら、なんとか食べ終えたが、胃がひりひりする感覚は最初あったのだが、その後爽やか感が逆に流れてきた。
気のせいだろうが、なんか健康になった気さえする。


出張から帰って家で作ってみた。
同じような感じで大根の辛さが強いのだが、なぜかお店ほど美味しくできなかった。

お店の麺や醤油ではなかったのが原因だろうけど、ちょっと不思議。
もう一度行って味わってみないと。。

e0170734_13064809.jpg


by akirasso | 2016-09-04 13:08 | 日本料理 | Comments(0)

冷やしうどん

香川県に行く機会が増えているが、行くたびにうどんを買って帰るので、どんどん溜まってきて、消費がおいつかない。

今回は、うどんをゆでて水で洗って冷やしたもの。
蒸し鶏や、ナスの炒め物と一緒にいただく。

生姜と大葉と相性が良い。
e0170734_13485243.jpg

by akirasso | 2016-07-10 06:48 | 日本料理 | Comments(0)

氷見うどん

仕事で富山に行ったときに買ってきた氷見うどん。

麺が優しくしなやか。

ベトナムのフォーに似た食感だね。
e0170734_15403604.jpg
e0170734_15403504.jpg


by akirasso | 2016-06-05 07:03 | 日本料理 | Comments(0)

やまうちうどん 釜揚げ

やまうちうどんさんでは釜揚げをやっていないが、あえてやってみた。
釜揚げが好きなので。

やまうちうどん

あさつきと生姜とつゆ。
これ以外に、かき揚げや秋刀魚の干物、小松菜の和え物などをおかずにそろえた。

やまうちうどんの釜揚げ。
美味い!
安心できる!
うどんだけならおかわりできたと思う。

なんか、うどんも美味しいがつゆがまたうまい気がする。
かつおだしのうまみが強い。

e0170734_09513945.jpg

by akirasso | 2016-04-24 06:51 | 日本料理 | Comments(0)

やまうちうどん

3月頭に香川に出張で行った際に、「やまうちうどん」さんに寄った。

やまうちうどん

美味しかったので、お持ち帰り用を購入した。

添付のつゆをより美味しくいただきたくて、だしを別途取った。
昆布・煮干しのだし汁に、干しシイタケの戻し汁を入れる。
これにより、グルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸の三つが掛け合わされる。
添付つゆはかつおだしなので、四つのうまみになるね。

麺の茹で方は、茹でて、冷やし、温め直す、という「ひやあつ」。
麺のコシを生かした茹で方。

味はというと、やはり美味しい!
間違いが無いよ。
あ~、またいつか香川に行きたい。
e0170734_13530349.jpg
具は、濃い味で煮た油揚げとちくわの天ぷら、人参の天ぷら、アサツキ、すりおろし生姜。

by akirasso | 2016-04-17 07:10 | 日本料理 | Comments(0)

夏野菜の冷やしうどん

夏の一番暑い時期に作ったもの。

ミョウガ・生姜・シソ・トマト・しめじ・わかめを具にしている。
汁を冷やし、氷を乗せてさらに冷やしている。

e0170734_12580755.jpg

by akirasso | 2015-09-26 06:12 | 日本料理 | Comments(0)

釜揚げ ニラレバ

寒い日だったので、釜揚げうどんが食べたくなった。
また、風邪ひきそうだったので、レバニラ炒め食べた方がいいかなって。


じゃあ、一緒に食べちゃおう、ということで和食と中国料理のコラボになりました。

特に違和感なかったですね~。

e0170734_22124284.jpg
e0170734_22122178.jpg

by akirasso | 2014-12-06 06:10 | 日本料理 | Comments(0)

刺身 吉田のうどん

近所のJAで本マグロの解体ショーをやっていたので、見に行ったらすでに終わっていた。

でも、普段より安く売っていたので、買ってみた。

久しぶりのクロマグロ。

左が中トロで、右が中落ちのネギトロ。

やっぱりクロマグロは旨いの~。
e0170734_15215391.jpg

昼に食べた吉田のうどん。

麺がかて~。

でも、私はこういうの大好き。
e0170734_15221504.jpg

by akirasso | 2014-11-26 05:27 | 日本料理 | Comments(0)

煮込みうどん

寒いですね~。

こういうときは、熱いうどんをたらふく食って、温まりたいですな~。
e0170734_22544264.jpg

by akirasso | 2014-11-16 05:55 | 日本料理 | Comments(0)


料理好きの暇つぶしブログ


by あきら

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ

(390)
(375)
(275)
(149)
(113)
(112)
(76)
(71)
(54)
(54)
(41)
(27)
(26)
(25)
(25)
(19)
(18)
(16)
(13)
(13)
(13)
(10)
(9)
(9)
(9)
(6)
(6)
(5)
(2)
(2)

メモ

■資格
家庭料理技能検定1級
生涯学習インストラクター1級
生涯学習コーディネーター
社会通信教育協会認定
「まなびの達人・あそびの達人」

■掲載
2010年3月12日 朝日新聞に掲載されました。

■メール
mailはこちらからお願いします。

あきらのもう一つのブログ
AKIRA DESIGN


カテゴリ

全体
日本料理
中国料理
西洋料理
洋菓子
和菓子
パン
スクーリング・料理教室
イベント
日常食
ラーメン
蕎麦
パスタ
果物
その他
外食
エスニック
カレー

最新のコメント

たった四日間だけでしたけ..
by akirasso at 09:42
コーヒーフィルターが大量..
by akirasso at 09:39
ふうさくさん こんにち..
by akirasso at 09:37
一昨年、昨年とさくらんぼ..
by ふうさく at 06:30
発想力が豊かで興味深いで..
by ふうさく at 06:24
美味しそうで食べてみたい..
by ふうさく at 06:19
こんにちは。 鶏と塩レ..
by akirasso at 16:06
こんにちは。いよいよ春め..
by oakaged at 13:38
どうもどうも。 こんに..
by akirasso at 14:02
こんにちは。札幌の女(ひ..
by oakaged at 13:29

フォロー中のブログ

わがまま風景
へなちょこ新規就農日誌
R-Sweetsな生活
Rika@_flute ...
Lovepan
Bon appetit!
Sweets Note
きまぐれ*風音・・kan...
お菓子と料理
気まぐれスケッチⅡ
Cache-Cache+
AKIRA DESIGN

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ブログパーツ

Instagram

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧