タグ:西洋料理 ( 375 ) タグの人気記事

なすと挽肉の重ね焼き

家族が久しぶりに集まった我が家。
皆で夕食を囲むのは数か月ぶりだな~。

オーブンを使ってちょっと手間のかかる料理だけど、夏休みで時間あるから問題ないよ。

脇雅世さんのレシピ


ソースはトマトとパプリカを圧力鍋で煮て、ミキサーにかけたもの。
これも夏の味わいで美味しい。

やっぱり家族で食べる夕食は味わいが違うな~。

e0170734_05063166.jpg


by akirasso | 2017-08-11 07:05 | 西洋料理 | Comments(0)

セロリとピーナッツのポテトサラダ

こふき芋と作ってセロリと和え、調味料を混ぜて、ピーナッツをふる。

それだけなのに、なぜ美味しい!


e0170734_13561452.jpg

by akirasso | 2017-06-18 06:57 | 西洋料理 | Comments(0)

チューリップ

「極皿」という番組でチューリップの作り方を紹介していた。
昔、作ってみたけど、うまく出来なかったような。。

なんとなく、やってみたくなった。

手羽元を買ってきて、テレビ見た通りにやってみたけど、そんなに上手くいかない!
四苦八苦して、ややコツがつかめてきたところで材料が終わった。

たしか、前回もこうだったような。。。

上達するためには、連続して作らないと。

揚げてみたら、意外と美味しい!

けっこう、モモ肉よりうまいかも!

よし、今度またやってみよう!!

e0170734_21481561.jpg


by akirasso | 2017-06-04 07:00 | 中国料理 | Comments(2)

オイルパンでハンバーグ

柳宗理先生のオイルパンでハンバーグ。

片面焼いてひっくり返し弱火で10分加熱。
これが一番簡単かな。

鉄製オイルパンだから蓋からの輻射熱もあるし中までジューシーに仕上がる。

オーブンで焼くより簡単でいいかも。

e0170734_09542006.jpg

by akirasso | 2017-03-26 06:52 | 西洋料理 | Comments(0)

鯵のムニエル パセリソース

久しぶりに鯵捌いたわ。
でも、結構体が覚えてる。
嬉しいわ。


パセリソースは簡単。

パセリ、ニンニク、松の実をフードプロセッサーで挽くだけ。
ニンニクは加熱するんだったかな?
塩しっかり効かせてね。
作った後は冷凍庫で保存。


鯵はしっかりと水気を切って、塩・コショーし、小麦粉振って焼くだけ。
オリーブオイルでね。
焼きすぎ注意、焼けなさすぎ注意。

e0170734_06323736.jpg
パセリソースは魚料理に向いていると思う。
魚臭さを中和してくれる。

もちろんパスタにも向いてる。


by akirasso | 2017-03-19 07:05 | 西洋料理 | Comments(0)

スパイスレモン塩 鶏もも肉のグリル

スパイスレモン塩を鶏肉にもみ込んで焼くだけの簡単料理。

今回は柳宗理オイルパンを使ってみました。
焼きたてをそのまま食卓で食べれるから、熱々でうれしい!

レモン塩でマリネしたせいか、ふっくら焼きあがってます。

色々試してみたい!

e0170734_20110443.jpg


by akirasso | 2017-03-12 07:10 | 西洋料理 | Comments(0)

スパイスレモン塩

レモン塩は前から気になっていたのですが、今回初めて作ってみました。

井澤由美子さんのレシピ


一週間たったのでそろそろかな~って感じ。
まだとろみが足りないけど、やってみようかな、と。


豚肉とたまねぎのスパイスレモン塩煮

豚肩肉にスパイスレモン塩をもみこんでマリネし、煮るだけの簡単料理。
詳しいレシピはこちら。

e0170734_06033239.jpg

食べてみた感じは、思っていたよりあっさり。
新玉ネギの効果か、味がまろやか。
レモンの風味が豚の脂を相殺してくれて食べやすい。

なによりスープが美味しい!

スパイスレモン塩はまだまだあるので、楽しめるな~。

e0170734_06033606.jpg


by akirasso | 2017-02-26 07:03 | 西洋料理 | Comments(0)

自家製ソーセージ③

ソーセージ作りも三回目。
次第にコツがわかってきたというか、慣れてきたというか。
e0170734_06533378.jpg
今回は100%豚肉にしました。
バラ肉50%肩肉50%
e0170734_06532908.jpg
ニンニク味、生姜味、パセリ味、とバリエーションつけて。
e0170734_06532692.jpg
スモークして、茹でて、準備。
e0170734_06532275.jpg
e0170734_06531864.jpg
ネット情報だけでなく、自分なりのやり方でもやってみて。

そして、今回は焼きながら食べる、というスタイルを取りました。
これが良かった。
熱々の内に食べるのが美味しい!
溢れる肉汁とはこのこと!
e0170734_06531491.jpg

by akirasso | 2017-02-05 07:03 | 西洋料理 | Comments(2)

骨付き鶏の照り焼きバルサミコ風味

大宮勝男さんのレシピ

香味野菜と共に赤ワインに一日漬けるのがポイントだよ。

しっとりとした味わいで美味しい!

e0170734_09553766.jpg
デザートはクリスマスケーキ。
近所の洋菓子屋さんで買ったものだよ。
サンタが可愛い。
e0170734_09554136.jpg

録画しといた小田和正の「クリスマスの約束」を見ながら。
宇多田ヒカルの歌声に感動した。


by akirasso | 2016-12-25 09:56 | 西洋料理 | Comments(0)

手作りソーセージ

今年のジビエ料理教室で、スモークをやってみたところ、非常に面白いと思った。
ソーセージ作りにスモークを活かしたら、ジビエ料理教室としても盛り上がるのではないかと思った。
で、試作試作。

最終的にはこんな感じだが、やってみて、非常に難しいと思った。
半数は失敗で、写真には載せたくないレベル。
けっこう、コツが要る。
そのあたりを克服しないとな~。
e0170734_11130405.jpg

まずは香辛料と味付けなど。
セージ、マジョラム、など今まで扱ってこなかったものを用意。
その他、水に氷いれて肉に混ぜ込むとか。
e0170734_11131251.jpg

今回は鹿肉と豚肉でやってみた。
最終的に鹿肉は脂身がたりない、と感じたので、次回は豚のバラ肉を混ぜた方が良いと思った。
e0170734_11131690.jpg

積める作業がかなり難しい。
YouTubeでは簡単そうに見えるがやってみるとそううまくいかない。
e0170734_11132566.jpg

詰めすぎるとパンパンになって弾けるので、ブヨブヨの状態の方がうまくいく。
e0170734_11142130.jpg

ソーセージ形状にするのもなかなかうまくいかず、何度も失敗。
これも経験だね。
e0170734_11144007.jpg

スモークは何度もやっているので大丈夫。
桜で一時間燻煙。
e0170734_11144473.jpg
e0170734_11144943.jpg

その後、80度のお湯で20分茹でるが、その時もパンパンに膨れたやつが破裂。
ケーシングに肉を詰める作業は、ブヨブヨ加減がイイってこと。
しばらく練習が必要だな~。

でも、味は良かったよ。
弱火で長時間加熱した熱々のソーセージを食べるのは格別!
苦労した分、美味しく感じる!


by akirasso | 2016-12-23 07:03 | 西洋料理 | Comments(0)


料理好きの暇つぶしブログ


by あきら

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(393)
(375)
(277)
(151)
(117)
(112)
(77)
(71)
(54)
(54)
(41)
(27)
(26)
(25)
(25)
(19)
(19)
(16)
(15)
(13)
(13)
(10)
(9)
(9)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)

メモ

■資格
家庭料理技能検定1級
生涯学習インストラクター1級
生涯学習コーディネーター
社会通信教育協会認定
「まなびの達人・あそびの達人」

■掲載
2010年3月12日 朝日新聞に掲載されました。

あきらのもう一つのブログ
AKIRA DESIGN


カテゴリ

全体
日本料理
中国料理
西洋料理
洋菓子
和菓子
パン
スクーリング・料理教室
イベント
日常食
ラーメン
蕎麦
パスタ
果物
その他
外食
エスニック
カレー

最新のコメント

ま~OEMとしてのコンプ..
by akirasso at 13:31
意外と問い合わせてみたら..
by ueno at 21:12
ご無沙汰です。 なんで..
by akirasso at 16:13
随分ご無沙汰しています。..
by ueno at 20:11
たった四日間だけでしたけ..
by akirasso at 09:42
コーヒーフィルターが大量..
by akirasso at 09:39
ふうさくさん こんにち..
by akirasso at 09:37
一昨年、昨年とさくらんぼ..
by ふうさく at 06:30
発想力が豊かで興味深いで..
by ふうさく at 06:24
美味しそうで食べてみたい..
by ふうさく at 06:19

フォロー中のブログ

わがまま風景
へなちょこ新規就農日誌
R-Sweetsな生活
Rika@_flute ...
Lovepan
Bon appetit!
Sweets Note
きまぐれ*風音・・kan...
.
気まぐれスケッチⅡ
Cache-Cache+
AKIRA DESIGN

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

ブログパーツ

Instagram

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧