タグ:日常食 ( 76 ) タグの人気記事

自家製キムチ

もらいものの巨大な白菜が2つあったのでキムチを作ってみることにした。
自分で作るのは初めて。

参考にしたのはこちらのレシピ


唐辛子はホールのものがたくさんあったのでフードプロセッサーで挽いたのだが、粉末まではいかなかった。
自家製だからま~いいかと思ってそのまま使う。

アミの塩辛は海老なので使えずナンプラーで代用。

塩漬けにして一週間後に水洗いして程よく塩抜きし、手づくりキムチ糊で仕込む。
一日室温におき、その後気温の低い玄関先で一週間放置。

キムチらしい香りが出てきたので食べてみることに。

e0170734_14233230.jpg

辛い!
日本の唐辛子で漬けたせいか辛さが効く!
ま~俺は辛いの好きなんで食べられるけどね。
ご飯がすすむ君だよ。

まだ、若い感じがする。
熟成とか発酵が徐々に進んでいくんだろうな~。

これからは外に保管する。
室温だと5度超えちゃうし。


by akirasso | 2017-01-22 14:24 | 中国料理 | Comments(0)

りんごと春菊のサラダ

本田よう一さんのレシピ

りんごと春菊のサラダ

レシピではリンゴをそれなりの太さに切るということだが、私は細切りの方が合うと思ったので、できるだけ細切りにしてみた。
ドレッシングは特になんでもいいのだがシンプルな方が良いと思う。
塩コショウとレモン汁だけとか。

りんごと春菊の香りだけで、十分美味しい。

肉料理など、濃い味のおかずに合わせると良いと思う。
e0170734_10575659.jpg

こちらは豆腐ステーキ。
しっかり水気を切って塩コショウし、片栗粉をまぶして焼く。

ローストビーフのソースをかけてみたが、美味しかった!
e0170734_10580298.jpg

by akirasso | 2017-01-15 06:58 | 日本料理 | Comments(0)

れんこん キムチ

テキトーに作ってみたら意外に美味しかった。

れんこんを適当な大きさに切って皮を取る。
お湯に砂糖・酢・塩をガサっと入れて溶かす。
(ガサっと、ってガサっとだよ。大体砂糖大さじ2、酢・塩小さじ2ずつってことでいいよ!)

で、れんこんをそのまま煮る。
表面が透明ってきたら、まな板にとって薄切りにする。
生のままより、煮た方が薄切りできるよ!

で、薄切りしたら再度煮る。
透けてきたらあげる。

で、皿に並べてキムチを中央に乗せる。
それだけ。

けっこう、酒の肴になって美味しいんだよ!

e0170734_10482094.jpg


by akirasso | 2016-12-11 06:48 | 日常食 | Comments(0)

ゴーゴーカレー

金沢に行った際に購入したレトルト。

なんでも金沢ではカレーも名物なんだとか。

e0170734_22015072.jpg

金沢カレーの定義

●ルーは濃厚でドロッとしている
●付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている
●ステンレスの皿に盛られている
●フォークまたは先割れスプーンで食べる
●ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている

まあ定義といっても、金沢カレーの主体となっているターバンカレーさんがそのようなカレーを売りにされている、ということだと思うのだが、まあそういうことしておきましょう。

また、ごはんの量が多いのも特徴らしい。

今回は、ご飯の量を250gとしましたが、お店ではヘルシークラスに相当するもので、最も量が少ない部類になるらしい。
ゴーゴーカレーのサイトはこちら

で、トンカツの肉は200gとボリュームのあるものにしてみた。

皿にご飯を盛り付け、温めたルーをかけ、キャベツを添え、カツを乗せ、ソースをかける。
で、付け合わせの福神漬けを添える。

福神漬けはゴーゴーカレーでは扱っていないと思うが、私の好みで添える。

e0170734_22014054.jpg

ルーがドロッとしているので、食べにくそうかな、とも思ったのだが、キャベツやカツとまみれると意外と普通に食べられる。
さらっとしたルーだと、キャベツを通り抜けて下に隠れちゃうかも。

で、お味はというと、けっこううまい。
通常より塩分高めかと思うが、カツやキャベツ添えを前提にすると、ちょうど良いかも。

先日のセブンイレブン 金のビーフカレーほどの鮮烈さはないが、少し男っぽい個性的な味で楽しめる。
たしかに人気があるのもわかる。

気取らずに食べられる味なんだろうな~。


by akirasso | 2016-11-13 07:00 | 日常食 | Comments(0)

夏野菜の冷やしカレーうどん【孤独のレシピ篇】

残ったカレーを冷凍しておいて、いろいろ使っているが、今回もそれ。
それに、独りで過ごすと、大体こんなもんになるよね~。

カレーをだし汁・そばつゆで伸ばして一度煮て、冷ましておく。
ナス・パプリカは適宜切り分けて、炒めておく。
オクラはゆでて水に落とし、小口切りにする。
うどんは、ゆでて水で締め、ザルにとっておく。

材料を盛り付けて、氷を添える。

レモンを絞ると、爽やかでいい。
ヨーグルトでもいいんだけど、切らしていた。

e0170734_14544431.jpg


by akirasso | 2014-08-15 06:00 | 日常食 | Comments(0)

休日の朝食 人参のきんぴら他

二週続けて、土日休みっていうのが、なんだか申し訳ない気がするのは、貧乏性のせいでしょうか?
なんだか、休んでいるのが罪悪に感じる。
だけど、休みますけどね。

人参のきんぴら
長イモのすりおろし+千切り 飾りはクコの実
ほうれん草のきな粉和え
プラムのはちみつがけ
e0170734_14015702.jpg

by akirasso | 2014-07-18 06:00 | 日常食 | Comments(0)

カレーうどん

この日はけっこう涼しかったので、昼飯は身体が温まるカレーうどんにしました。
カレーだけに福神漬けを添えて。
温泉卵は、朝に作っておいたもの。
65~67度で25分茹で、冷たい水に漬けておく。
カレー味にまろやかさが加わります。

あ~、カレーは他の日に作って冷凍しておいた牛すじカレーね。
e0170734_17005109.jpg

by akirasso | 2014-07-02 06:00 | 日本料理 | Comments(0)

久しぶりの休日

約一か月ぶり休日。

サクランボの手伝いで毎週山梨に行っていたが、ようやくそれも終わり、普通の休日をとっています。
仕事で気になるところはあるのだけど、ぐっとこらえて会社にはいかないことにします。

たまには全休しないとね。

ほんとはグダグダ寝てようかな、と思ったけど、早起きの習慣がついたというのもあるし、歳のせいでもあるので、寝てられず、結局いつものように五時半に起きてしまった。

でも、今回はゆっくり過ごすぞ、と心に決めました。

普通の朝食です。

豆腐と茗荷の味噌汁
鮭の和風ソテー
ポテトサラダ
ほうれん草としめじの和え物

e0170734_11043989.jpg

by akirasso | 2014-06-29 06:00 | 日常食 | Comments(0)

フレンチトースト

大き目のトースト2枚

卵1個
牛乳100cc
砂糖大さじ1

これをよく混ぜ合わせてトーストを半分に切って15分漬ける。
バター10gを温めて、トーストの両面に焦げ目がつくまで焼く。

メイプルシロップが無かったので、はちみつを添えました。
甘味が美味しい。

kcal高めの料理だけど、美味しいね。
e0170734_20045435.jpg

by akirasso | 2014-05-14 06:00 | パン | Comments(4)

卵黄の味噌漬け-ポテトサラダ

自家製味噌を作ったので、卵黄の味噌漬けを作ってみました。

作り方は簡単。
味噌の上にガーゼを置いて、くぼみを作り、卵黄を乗せて、そのうえからガーゼをかけ、味噌で覆うだけ。
一日冷蔵庫に入れとくだけで出来ます。

どういう付け合せにしようかと思ったけど、ポテトサラダに乗せてみることにしました。
食感が似てるかな~と思ったので。

他には、アン肝とか、ウニとか、合うんじゃないかな~と思いますが、高いので途中で考えるのをやめました。

卵黄の濃厚な味わいがマヨネーズポテトと合いますよ。
盛り付け的には、もっとポテトの高さを低くした方が恰好よかったかな~と反省しました。。
e0170734_15530678.jpg

by akirasso | 2014-02-13 06:00 | 日常食 | Comments(0)


料理好きの暇つぶしブログ


by あきら

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ

(388)
(372)
(271)
(146)
(112)
(111)
(76)
(69)
(54)
(54)
(41)
(26)
(26)
(25)
(25)
(19)
(18)
(16)
(13)
(13)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(6)
(6)
(5)
(2)
(1)

メモ

■資格
家庭料理技能検定1級
生涯学習インストラクター1級
生涯学習コーディネーター
社会通信教育協会認定
「まなびの達人・あそびの達人」

■掲載
2010年3月12日 朝日新聞に掲載されました。

■メール
mailはこちらからお願いします。

あきらのもう一つのブログ
AKIRA DESIGN


カテゴリ

全体
日本料理
中国料理
西洋料理
洋菓子
和菓子
パン
スクーリング・料理教室
イベント
日常食
ラーメン
蕎麦
パスタ
果物
その他
外食

最新のコメント

こんにちは。 鶏と塩レ..
by akirasso at 16:06
こんにちは。いよいよ春め..
by oakaged at 13:38
どうもどうも。 こんに..
by akirasso at 14:02
こんにちは。札幌の女(ひ..
by oakaged at 13:29
Lovepanさん 新..
by akirasso at 19:17
ふうさくさん ご無沙汰..
by akirasso at 19:17
あけましておめでとうござ..
by Lovepan1229 at 15:53
ご無沙汰してます 品が..
by ふうさく at 21:48
ちなみにこちらでもセブン..
by akirasso at 09:49
やはり以前にもコメントさ..
by UENO at 19:49

フォロー中のブログ

わがまま風景
へなちょこ新規就農日誌
R-Sweetsな生活
Rika@_flute ...
Lovepan
Bon appetit!
Sweets Note
きまぐれ*風音・・kan...
お菓子と料理
気まぐれスケッチⅡ
Cache-Cache+
AKIRA DESIGN

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ

Instagram

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧