タグ:刺身 ( 25 ) タグの人気記事

鰹のたたき カレー風味

鰹の身に軽く塩コショーして、カレー粉、ガラムマサラを振ってしばらく置く。
その後、フライパンに油を熱くして鰹を入れて、表面に火を通す。
すぐに冷たい水に入れてキッチンペーパーで囲い、フリーザーで冷たくする。
その後冷蔵庫で冷やす。

カレー粉、ガラムマサラが鰹の身と妙に合う。
酒のあてにも良いね。

e0170734_10311083.jpg

by akirasso | 2017-04-23 07:01 | 日本料理 | Comments(0)

サーモンの五香焼き

以前まぐろの五香焼きをやったけど、サーモンでやったらどうなるか?という興味でやってみた。


結果、サーモンの方が美味しい!で決定!!

サーモンは回転寿司でも、炙りとか焼きとかあるように、加熱して脂がトロッとする感じが美味しい。
多分、マグロも中トロなら美味しいと思うが、いかんせん庶民の私は高いの買えないので。。。

作り方は簡単。
さくにゴマをまぶして油で加熱するだけ。
表面だけ焼いて、すぐに濡らしたペーパーにくるんで冷凍庫で冷やすの。

たれはお好みで良いけど、醤油・山葵・とろっとするもの(オクラとか山芋とか)

絶対美味しいよ!

e0170734_20030806.jpg


by akirasso | 2017-04-02 07:02 | 日本料理 | Comments(0)

年末料理

大晦日の料理は、いつも刺身と蕎麦にしています。

蕎麦は、今年はお店で買いました。
仕事の疲れがたまっていたこともあり、づくが無くなりました。
(づく;長野県の方言で”やる気”とか”根性”の意味)

私が大晦日に買う蕎麦はいつもここ。

駒草屋
http://tabelog.com/nagano/A2006/A200602/20001343/

今の会社に中途入社する前から通っているので、かれこれ24年くらいになるかも?
私が住む地域の蕎麦では一番好きですね~。

食べログの評価では、あまり高い評価にはなっていないですが、私の好み的に一番です。
いつもお世話になっております。

で、家で茹でたのがこれ。
普通のつゆのほか、焼き味噌を大根おろしの汁で溶いた「高遠風」にしても食べてみました。

e0170734_10545389.jpg

こちらは刺身です。

サーモンの腹側の身だったので、とろ~っとして美味しかったですね~。

e0170734_10551605.jpg

by akirasso | 2015-01-14 05:57 | 日本料理 | Comments(0)

刺身

特に工夫無し。
e0170734_225675.jpg

by akirasso | 2013-07-12 00:00 | 日本料理 | Comments(0)

カツオのたたき

スーパーに珍しく、カツオが一本もので売っていたので、買いました。
さばけるときに、さばいておかないと。。

フライパンに油を敷いて、身を加熱し、氷の入った冷水で冷やし、ペーパーにくるんで冷蔵庫で冷やす。
(今回はちょっと焼きすぎました。。反省。。)

たれはお好みだが、相当強烈でもカツオは負けない。
わさび、辛子、カレー粉、醤油、ポン酢、レモン汁、おろし生姜、ネギのみじん切り

冷蔵庫でしっかり冷えたら、7~8mmの厚みに切り、酢をまんべんなくかけて、それを軽く切ってから盛り付ける。
酢がカツオの臭みを消してくれる。
で、たれを回しかけていただく。
ごはんのお替わり必至。
e0170734_23225255.jpg

by akirasso | 2013-06-29 00:00 | 日本料理 | Comments(0)

刺身・蕎麦と、かぼちゃの厚み天ぷら

刺身はワンパターンになりつつあったので、アボカドを加えてみました。
(そんなに変わらんか。。。)
e0170734_22454282.jpg

手打ち蕎麦は、毎週日曜午後に作ることが定番になりつつある。
見てくれはいまいちだけど、家族からは「だんだん良くなってきている」という評価が。
続けることが一番大事か。。。
e0170734_22461234.jpg

今回の料理で一番美味しかったのがこれ。
かぼちゃを1センチ厚みに切って、160度でじっくり揚げたもの。
揚げている間、極力触らずに、衣を壊さないように注意して揚げた。
油っぽくなくて、ほっこり仕上がった。
夏という旬の要素がかなり大きいとは思う。
e0170734_22463692.jpg

こちらは、昼に食べた「ホープ軒」のラーメン。
煮干し昆布でダシを取ったものをベースに作ったので、重厚さがあって美味しかったと思う。
e0170734_22472326.jpg

by akirasso | 2012-09-14 00:00 | 日本料理 | Comments(0)

手打ちそばと刺身

北海道から大粒の帆立をたくさんいただいたので、さっそく刺身にして食べてみることにしました。
大粒だけど、味が濃厚でまいう~。
とろ~っとしているところが良い。酒が進みます。
e0170734_21574415.jpg

隣組で蕎麦打ちをならってから実は2度蕎麦打ちをしたけど、うまくいかず。
UPするに至りませんでした。
何が問題なので、いろいろ整理してみて、打ち粉が悪いんじゃないか?と思って、打ち粉を変えてみたところ、まあまあの出来に。
美味しい蕎麦、というにはほど遠いが、まあまあ食べられる蕎麦になった。

打ち粉は近所では売っていないので取り寄せました。
私が購入したのはこちら、大西製粉さん。

蕎麦打ちは非常に難しい。
一つでも工程を間違えると蕎麦にならない。
素材もそう。
まあ、蕎麦打ちにはまる人が多いのも無理はないわけだ。。
e0170734_215875.jpg

by akirasso | 2012-08-09 00:00 | 日本料理 | Comments(0)

刺身

家の庭に大葉が生えてきたので使ってみました。
他のつまとしては、大根、にんじん、かいわれ、胡瓜、海苔ですね。
刺身はいつもの具材で、マグロ、サーモン、帆立。
e0170734_963889.jpg

by akirasso | 2012-07-19 00:00 | 日本料理 | Comments(0)

刺身

久しぶりに落ち着いた週末を過ごせたので、久しぶりにかつらむきをしてみようかな、と。
いや~、やっぱり久しぶりなので出来が悪いですね。
ずぼらなことやっていると、てきめんに出来に現れます。

具は鮪、サーモン、タコ。
つまは大根、かいわれ、ベビーリーフ、海苔。
海苔は、焼き海苔に水を少しつけてもんで、そばツユを少したらしたもの。
香りがあって美味しいですよ。
e0170734_21533550.jpg

by akirasso | 2012-06-10 00:00 | 日本料理 | Comments(0)

刺身

秋の大根はみずみずしいので、かつらむきがやりやすい。
千切りも同様。
先日さばいた鯛と、柵で買ったまぐろでお刺身。
切り方をもうちょっと揃えた方がキレイだな。。。
e0170734_2204219.jpg

by akirasso | 2010-10-28 22:02 | 日本料理 | Comments(0)


料理好きの暇つぶしブログ


by あきら

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(393)
(375)
(277)
(151)
(117)
(112)
(77)
(71)
(54)
(54)
(41)
(27)
(26)
(25)
(25)
(19)
(19)
(16)
(15)
(13)
(13)
(10)
(9)
(9)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)

メモ

■資格
家庭料理技能検定1級
生涯学習インストラクター1級
生涯学習コーディネーター
社会通信教育協会認定
「まなびの達人・あそびの達人」

■掲載
2010年3月12日 朝日新聞に掲載されました。

あきらのもう一つのブログ
AKIRA DESIGN


カテゴリ

全体
日本料理
中国料理
西洋料理
洋菓子
和菓子
パン
スクーリング・料理教室
イベント
日常食
ラーメン
蕎麦
パスタ
果物
その他
外食
エスニック
カレー

最新のコメント

ま~OEMとしてのコンプ..
by akirasso at 13:31
意外と問い合わせてみたら..
by ueno at 21:12
ご無沙汰です。 なんで..
by akirasso at 16:13
随分ご無沙汰しています。..
by ueno at 20:11
たった四日間だけでしたけ..
by akirasso at 09:42
コーヒーフィルターが大量..
by akirasso at 09:39
ふうさくさん こんにち..
by akirasso at 09:37
一昨年、昨年とさくらんぼ..
by ふうさく at 06:30
発想力が豊かで興味深いで..
by ふうさく at 06:24
美味しそうで食べてみたい..
by ふうさく at 06:19

フォロー中のブログ

わがまま風景
へなちょこ新規就農日誌
R-Sweetsな生活
Rika@_flute ...
Lovepan
Bon appetit!
Sweets Note
きまぐれ*風音・・kan...
.
気まぐれスケッチⅡ
Cache-Cache+
AKIRA DESIGN

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

ブログパーツ

Instagram

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧