タグ:中国料理 ( 272 ) タグの人気記事

棒餃子

コウケンテツさんのレシピ


餃子の皮を三枚重ねにして棒状に作る。

春巻っぽい外観になるけど味は餃子。
肉が粗切りなので食感が違って面白い。

今回は油多めにしてカリッと仕上てみました。

e0170734_20104071.jpg
e0170734_20104744.jpg
e0170734_20104456.jpg

by akirasso | 2017-05-14 07:10 | 中国料理 | Comments(0)

ひさびさ麻婆豆腐

たぶん一年以上作っていなかったのではないだろうか。
息子が家にいたときには頻繁に作っていたのだが。。。

久々に作ってみたが、量は大分減らした。
50代二人ではそんなに量は必要ない感じ。

でも、和山椒、花椒を効かせて痲な痺れるところは欠かさない。
ラー油の辣も当然入れるけど、砂糖の甘さと片栗粉のとろみ、ゴマ油の香りでとりまいて、
マイルドに仕上げたつもり。
黒胡椒も挽いてピリリとさせてもいる。
e0170734_21534665.jpg
なんか、昔を思い返しちゃったな~。


by akirasso | 2017-04-16 06:53 | 中国料理 | Comments(0)

自家製キムチ

もらいものの巨大な白菜が2つあったのでキムチを作ってみることにした。
自分で作るのは初めて。

参考にしたのはこちらのレシピ


唐辛子はホールのものがたくさんあったのでフードプロセッサーで挽いたのだが、粉末まではいかなかった。
自家製だからま~いいかと思ってそのまま使う。

アミの塩辛は海老なので使えずナンプラーで代用。

塩漬けにして一週間後に水洗いして程よく塩抜きし、手づくりキムチ糊で仕込む。
一日室温におき、その後気温の低い玄関先で一週間放置。

キムチらしい香りが出てきたので食べてみることに。

e0170734_14233230.jpg

辛い!
日本の唐辛子で漬けたせいか辛さが効く!
ま~俺は辛いの好きなんで食べられるけどね。
ご飯がすすむ君だよ。

まだ、若い感じがする。
熟成とか発酵が徐々に進んでいくんだろうな~。

これからは外に保管する。
室温だと5度超えちゃうし。


by akirasso | 2017-01-22 14:24 | 中国料理 | Comments(0)

ラーメン講座③ 担々麺 & 炒飯

12/17 いなっせにて「ラーメン講座」を行いました。
今回は担々麺。

今までの講座はかなり手間のかかった作り方でしたが、今回のは比較的簡単だったと思います。
材料を丼に入れといて、スープで割って麺を入れる、だけ。

麺の上に乗せる肉味噌は味の決め手となります。
ラーメン以外にもごはんに乗せたり、野菜に乗せたり色々活用もできて便利。

今回は辛みを抑えましたが、各人で作る時はラー油を増すなどして辛さを好みにしてください。

炒飯は、パラパラにするコツを含めてレシピ化しました。
是非、ご家庭で再現してみてください。

e0170734_16034479.jpg
e0170734_16035227.jpg
e0170734_16035550.jpg

いつも、一部の参加者の方にお手伝いをお願いしているのですが、事前に食材をテーブル分に分けていただいて大変助かりました。
とてもキレイに分けていただいてわかりやすく、おかげさまでスムーズに進行できました。

e0170734_16040147.jpg
これで今年の料理教室は全ておしまい。
来年は何しようかな~。


by akirasso | 2016-12-18 07:03 | スクーリング・料理教室 | Comments(0)

サラミ入りレタス炒飯

9/22放送、家事えもんのチャーハンレシピを見て、けっこう参考になった。


パラパラにするコツはある程度わかっていたつもりだったが、挽肉の代わりにサラミを使うとは。。。

たしかに凝縮した旨みとにじみ出てくる脂は、チャーハンに有効だろうと思った。

ラーメン講習会でチャーハンもやるので、さっそく取り入れてみることに。

作り方は今までやってきたことと変わらないので詳しく書かないが、要点だけ。

〇温めたごはんに卵を入れてまんべん和えて、10分以上おく。
〇炒める直前にマヨネーズを和えて良くまぜる。
という二点で、パラパラになる。

それに加えてサラミが加わるので、食べ応えがあって旨みが増す。
レタスとの相性も良くて、良い組み合わせだと思います。

e0170734_21584938.jpg


by akirasso | 2016-10-30 06:57 | 中国料理 | Comments(0)

この差って何ですか? 鶏の唐揚げ

この差って何ですか?
で」9/11に放送された「カリッとした唐揚げ」と「ベチャッとした唐揚げ」の差
を実際に作ってみた。

下味を付けた鶏肉に片栗粉をまぶし、1時間冷蔵庫で保管し、その後揚げる、というもの。

水分と片栗粉がしっかりと結びつき、カリッとして衣になるのだとか。

やってみるとたしかにそう!
カリッとしてる!

そして、なんだかいつもよりジューシーに仕上がってる気がする!

衣がしっかりしているので、水分が逃げないのかも!

!が多すぎるが、これはたしかに良い方法。

今までの唐揚げはなんだったのか?
反省。。。

e0170734_09535545.jpg


by akirasso | 2016-10-23 06:53 | 中国料理 | Comments(0)

ラーメン講座① 生姜塩ラーメン & 焼売

10/15 いなっせにて「ラーメン講座」を行いました。
いつもと違って男性の参加者を多いのは、ラーメンだからでしょう。

生姜のラーメンといえば新潟の青島食堂が有名ですが、私はあえて塩にしてみました。
生姜の香りを生かすならば、醤油よりも塩の方がより鮮明になるはず。。。


スープは、鶏がらスープと野菜系スープを2:1でブレンドしたもの。
味がシンプルなので、スープにこだわりました。

チャーシューは、低温調理で肉の味を生かしたもの。
68度のお湯でじっくり火を通しました。

焼売は、キャベツの水けをしっかりと絞って、締まった食感を目指しました。
形はまちまちだけど、そんなの気にしない!
美味しくできましたよ!

e0170734_15472008.jpg
e0170734_15474625.jpg
e0170734_15475357.jpg
e0170734_15474971.jpg


by akirasso | 2016-10-16 07:02 | スクーリング・料理教室 | Comments(0)

餃子

料理教室のレシピを練るためにたびたび餃子を作るようになったのだけど、あまり細かいこと気にしなくてもいいかも、って思うようになった。

皮をきっちり閉じなくても、そんなに味は変わらないし、調味料だって適当にやってもなんとかなる。

要は気軽に楽しむ方がいいんじゃないかって思うようになった。

家族で餃子を包むとか、仲間とワイワイやりながらやった方が楽しい。

そんな料理が餃子なのかもね。

e0170734_21272533.jpg
e0170734_21272758.jpg

by akirasso | 2016-10-15 07:00 | 中国料理 | Comments(0)

猪水餃子 再

前回の猪水餃子はなにかこうしっくりこなかった。

猪水餃子

ひき肉にしても猪肉の固さがごわごわしてる感じがいまいち。

なので、今回はそれを解消するために、マイタケも入れてみた。
たんぱく質分解酵素が豊富に含まれているからね。

あと、スープにケチャップを加えて、旨みと酸味を増幅させた。

出来上がりは、、、
うん、なかなかいい感じ。
餃子の中身がしっとりとして美味しい!

ジビエ料理教室はこれで行こう!

e0170734_20480843.jpg

by akirasso | 2016-09-04 07:03 | スクーリング・料理教室 | Comments(0)

担々麺(再)

作り方を変えてみた。

麺を普通の太さに変えてみて、丼に最初に入れておく材料を調整した。
こちらの方が美味しいな。

料理教室に来られた方には、実食していただきます!

e0170734_13022243.jpg

by akirasso | 2016-08-28 11:02 | ラーメン | Comments(0)


料理好きの暇つぶしブログ


by あきら

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ

(388)
(372)
(272)
(146)
(112)
(111)
(76)
(71)
(54)
(54)
(41)
(26)
(26)
(25)
(25)
(19)
(18)
(16)
(13)
(13)
(13)
(10)
(9)
(9)
(9)
(6)
(6)
(5)
(2)
(1)

メモ

■資格
家庭料理技能検定1級
生涯学習インストラクター1級
生涯学習コーディネーター
社会通信教育協会認定
「まなびの達人・あそびの達人」

■掲載
2010年3月12日 朝日新聞に掲載されました。

■メール
mailはこちらからお願いします。

あきらのもう一つのブログ
AKIRA DESIGN


カテゴリ

全体
日本料理
中国料理
西洋料理
洋菓子
和菓子
パン
スクーリング・料理教室
イベント
日常食
ラーメン
蕎麦
パスタ
果物
その他
外食

最新のコメント

こんにちは。 鶏と塩レ..
by akirasso at 16:06
こんにちは。いよいよ春め..
by oakaged at 13:38
どうもどうも。 こんに..
by akirasso at 14:02
こんにちは。札幌の女(ひ..
by oakaged at 13:29
Lovepanさん 新..
by akirasso at 19:17
ふうさくさん ご無沙汰..
by akirasso at 19:17
あけましておめでとうござ..
by Lovepan1229 at 15:53
ご無沙汰してます 品が..
by ふうさく at 21:48
ちなみにこちらでもセブン..
by akirasso at 09:49
やはり以前にもコメントさ..
by UENO at 19:49

フォロー中のブログ

わがまま風景
へなちょこ新規就農日誌
R-Sweetsな生活
Rika@_flute ...
Lovepan
Bon appetit!
Sweets Note
きまぐれ*風音・・kan...
お菓子と料理
気まぐれスケッチⅡ
Cache-Cache+
AKIRA DESIGN

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

Instagram

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧