タグ:スクーリング ( 9 ) タグの人気記事

料理教室のお知らせ(伊那市 いなっせ)

11月9日(金)と12月7日(金)長野県伊那市「いなっせ」にて、料理教室をさせていただくことになりました。
※こちらは、伊那市いなっせの主催するイベントです。

《家庭で楽しむ西洋料理教室》
日時 11月9日 12月7日 いずれも金曜 午前10時から12時30分
受講料1000円 材料費1000円
場所 5階料理実習室
オムライス、クロケットなどを作ります。

参加を希望される方は、伊那市生涯学習センター ℡0265-78-5801までお電話してください。
締切は10月25日(木)となっています。

詳細はこちらから。
センター便り10月号(pdf)のダウンロードもできます。
by akirasso | 2012-10-25 00:00 | その他 | Comments(0)

スクーリング 2012/4/14

昨年12月以来のスクーリング。
今期から、一階の調理場でデモンストレーションするようになったようで、違いにやや戸惑った。

料理は中国料理。
○西洋菜魚片湯
○油菜花蒸水蛋
○油林鶏
○姜布丁

こちらは油林鶏。
熱油を回しかけて揚げることを「油林」というのだそう。
北京ダックでよく見るあの手法か?
だから、本来は鶏一羽を使うそうだけど、皮のカリッとした揚げ方のことを「油林」というようになったとか。
勉強になります。
カリッと揚げるために、鶏肉を観音開きに広げることで均一な揚げ方ができるようだ。
e0170734_2192879.jpg

こちらは油菜花蒸水蛋
中国風茶碗蒸し
はまぐりのダシや菜の花の香りが効いていて、美味しい。
タレをかけていただくのだが、私はタレ無しでも良いような気がした。
e0170734_2193966.jpg

西洋菜魚片湯
白身魚を一度茹でて、アクを取り除いてからスープの具とするもの。
あっさりした味わいたが特徴。
クレソンや干し貝柱の味が支えになって、味を構築していく。
私のグループは、塩味控えめを選択したが、その方が各素材の特徴が感じられるような気がした。
e0170734_2195260.jpg

久しぶりのスクーリングで、複数の人と同時進行で料理することに、少し慌てた。
後ろのグループの人から水をかけられたりして、どたばたした時もあったが、
しばらく独りで料理をし続けていたので、緊張感があって楽しめました。

今年は、仕事が忙しいし、料理教室もやることになるので、なかなかスクーリングにはこれないかな。
by akirasso | 2012-04-20 04:49 | スクーリング・料理教室 | Comments(0)

スクーリング 2011/12/10

約半年ぶりにスクーリングに参加しました。

やはりスクリーングは良い。
初めてのレシピ、初めて会う方々とのグループ、緊張のスタート。
会社での自分の位置とか実績とか関係なしに、生身の自分をさらけ出すような状況。
食材を手分けして処理していくが、誰が何をやっているのか、わけがわからなくなり、統制がとれなくなる一歩手前状態という危機感。

個人の実力差というのも色々だし、けっこう自分のペースでされる方もいるので、対応に臨機応変さが求められる。
初めてのレシピなので、失敗する人も出てくるし、けっこうレシピ自体に調整が必要な場合もあったりするので、最後は自分の舌でまとめることが大事になってくる。

初めての人どうしでも、次第に和気あいあいとした雰囲気になり、気持ちもまとまっていく当たりはすごくいい感じに思える。
料理って基本的に楽しいものですからね。

やはりスクーリングは良い。
自分に足りないもの、未知なものに触れることができるし、新しい世界がそのたびに開かれるような感じがしてうれしい。
料理検定の実技試験のような緊張感もたまらない。
自分の包丁捌きをみんなが見ていると思うと、手先が震えてしまう。

最近は、「手際が良いですね」と同じグループになった方から言われることがあり、少しは進歩したのかな、と、少し恥ずかしいながら嬉しい。
最初のころは力仕事中心しかできなかったが、今では大事な仕事をまかされるような感じになってきているし。

今回は洋食でした。
鶏もも肉のロースト ポテト クレソン 
ラテトゥイユ
栗とさつまいものスープ
カルーア風味のブラマンジェ
e0170734_1724404.jpg

e0170734_17252795.jpg
e0170734_17254376.jpg

by akirasso | 2011-12-11 17:26 | スクーリング・料理教室 | Comments(0)

スクーリング 2010/5/15

清蒸時魚
e0170734_1741069.jpg

韮黄蝦仁春巻
春巻きとは、立春にクレープのような皮に韮など臭いのきつい物をはさんで食べ、邪気払いのような意味をこめた季節的食習慣があり、それにちなんで、そのような食べ物のことを「春巻き」と呼ぶようになったそうな。
だから、本来の春巻きは揚げないものだったらしい。
e0170734_1743922.jpg

蛤仔豆苗湯
e0170734_1744946.jpg

by akirasso | 2010-05-22 17:11 | スクーリング・料理教室 | Comments(0)

スクーリング2010/3/13

鶏肉の赤ワイン煮
これが美味しくて、翌日の夜(3/14)に実践しました。
e0170734_17352823.jpg

うどのサラダ イチゴドレッシング
イチゴをミキサーにかけて、フレンチドレッシングと混ぜたもの。
e0170734_17354156.jpg

うぐいす豆の洋風しるこ
中央に乗ったタピオカがアクセント。
e0170734_1735521.jpg

by akirasso | 2010-03-21 17:39 | 西洋料理 | Comments(0)

スクーリング2010/1/9

実は寝坊して、一本バスを乗り損ねた。
一時間遅れのバスで行ったのだが、スクーリング開始すれすれで間に合った。

今回は中国料理。
醋溜肉丸(肉団子の甘酢あんかけ)
e0170734_16411513.jpg

冬野菜のやし油入りクリームソースかけ
e0170734_16412561.jpg

中国餅と青菜の炒め
e0170734_1641382.jpg

気合いが入っていないせいか、帰りにマフラーを忘れてしまった。
後日、事務局の方に送っていただくことに。。
by akirasso | 2010-01-16 16:46 | 中国料理 | Comments(0)

スクーリング091213

昨日は、久しぶりにスクーリングに参加しました。
今まで、検定試験や、Ma-Ruさん関係と仕事で忙しく、参加できなかったので、
やっといつものペースに戻れたということにもなります。

今回は中国料理

椒痲醤(ジョウマアジャン)
椒痲拌海鮮(帆立、ホッキ貝、タコの椒痲ソースあえ)
宮保鶏丁(鶏肉とピーナッツの四川風唐辛子炒め)
沙茶醤青蟹粉絲砂鍋(渡り蟹と春雨のバーベキューソース土鍋煮込み)
栗子西米露(栗とタピオカのココナッツミルク)
e0170734_16212489.jpg


椒痲拌海鮮(帆立、ホッキ貝、タコの椒痲ソースあえ)

椒痲醤は、花椒をいためて香りを出してからつぶしたものに、ねぎと生姜のみじん切りを混ぜたもの。
これに塩とゴマ油を混ぜて完成。
調味料として独立して瓶詰めとなっているものではないが、中華料理店では普通に作ってあるものらしい。
いろいろな料理の下味的な使われ方をするようだ。
今回は、その味を活かして、さらに醤油、酢などで味を海鮮向けにしたもの。
シンプルだけど、美味しい。
e0170734_1621479.jpg


宮保鶏丁(鶏肉とピーナッツの四川風唐辛子炒め)
名前の由来は「宮保という役職の丁さんが好きな鶏肉料理」という意味だとか。
鶏肉の切り方も「丁(ティエン)」で、さいの目切りなことから「丁」が偶然かぶっていることになっている。

「朝天椒」という上をむいて出来る唐辛子が使われているが、この中国唐辛子は、あまり辛くない。
直接食べてみたが、私は問題なく食べられた。
辛みを効かせて、しっかりした味付けの鶏肉なので、ご飯がすすむ料理となっている。
e0170734_16226100.jpg


スクーリングに行く時は、4時起きして5時のバスに乗っていくので、体がたいへん。
一回いくと、疲労が残るので毎月は行きたくないのですが、1月も行くことになっている。。。
まあ、仕事も落ち着いてきたから、いいかも。
by akirasso | 2009-12-13 16:32 | スクーリング・料理教室 | Comments(0)

スクーリング2009/10/10

今回は、西洋料理
「アクアパッツァ」
「風変わりが水」という意味らしく、「水」という文字があるように、スープが一番美味しい料理。
今回はスズキを使ったが、タラでも美味しいのだそうだ。
e0170734_1014922.jpg

「じゃがいものニョッキ」
これは小麦粉の分量が少なくて、けっこう崩れている。
その点、先生も反省しているようだった。
でも「介護食にはいいんじゃないか」というフォローの声も。
なにせ、参加者のほとんどが60歳以上の女性と見られるので、実感がこもっているような。。。
e0170734_102030.jpg

「レモンとラズベリーのスパークリングワインゼリー」
とってもおしゃれな見た目だし、味もさっぱりとしている。
こってした料理がメインだったので、対称的な味として良かったと思う。
e0170734_102832.jpg

by akirasso | 2009-10-12 10:08 | スクーリング・料理教室 | Comments(0)

スクーリング_090509

今日は、中華料理。
主食はチャーハンですが、パラパラにする手法を改めて確認しました。
e0170734_23323950.jpg

いつも、このような方々とスクーリングでご一緒させていただいております。
e0170734_23325022.jpg
こちらの酸辣湯は、6人分に白コショーを10ふりもします。
でも、その辛さが美味しい。
e0170734_2333326.jpg

牛乳プリン。
上にかかっているのはサンザシソース。
甘酸っぱいお味が、牛乳ともよく合う。
e0170734_23331417.jpg


ポチっと、ご協力をお願いします。


by akirasso | 2009-05-11 23:35 | スクーリング・料理教室 | Comments(0)


料理好きの暇つぶしブログ


by あきら

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ

(393)
(375)
(277)
(150)
(115)
(112)
(77)
(71)
(54)
(54)
(41)
(27)
(26)
(25)
(25)
(19)
(19)
(16)
(14)
(13)
(13)
(10)
(9)
(9)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)

メモ

■資格
家庭料理技能検定1級
生涯学習インストラクター1級
生涯学習コーディネーター
社会通信教育協会認定
「まなびの達人・あそびの達人」

■掲載
2010年3月12日 朝日新聞に掲載されました。

あきらのもう一つのブログ
AKIRA DESIGN


カテゴリ

全体
日本料理
中国料理
西洋料理
洋菓子
和菓子
パン
スクーリング・料理教室
イベント
日常食
ラーメン
蕎麦
パスタ
果物
その他
外食
エスニック
カレー

最新のコメント

ま~OEMとしてのコンプ..
by akirasso at 13:31
意外と問い合わせてみたら..
by ueno at 21:12
ご無沙汰です。 なんで..
by akirasso at 16:13
随分ご無沙汰しています。..
by ueno at 20:11
たった四日間だけでしたけ..
by akirasso at 09:42
コーヒーフィルターが大量..
by akirasso at 09:39
ふうさくさん こんにち..
by akirasso at 09:37
一昨年、昨年とさくらんぼ..
by ふうさく at 06:30
発想力が豊かで興味深いで..
by ふうさく at 06:24
美味しそうで食べてみたい..
by ふうさく at 06:19

フォロー中のブログ

わがまま風景
へなちょこ新規就農日誌
R-Sweetsな生活
Rika@_flute ...
Lovepan
Bon appetit!
Sweets Note
きまぐれ*風音・・kan...
お菓子と料理
気まぐれスケッチⅡ
Cache-Cache+
AKIRA DESIGN

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

Instagram

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧