タグ:ジビエ ( 14 ) タグの人気記事

ジビエ HACHIカレー

今までジビエ料理教室ではカレーを作ってこなかった。
鹿肉といえば、「鹿肉カレー」がすぐに思いつくし、陳腐な気がしたから。

でも、最近、カレーづいてしまって、スパイスの効いた料理に魅力を感じてしまっている。
先日作ったグリーンカレー(タイカレー)をジビエ料理教室でやろうかな、と。
濃い味の鹿肉とエスニックの相性はきっと良いはず。

ただ、グリーンカレーは相当辛くて子供には無理。
そこでスタンダードな日本カレー作ろうかなと。

私のお気に入りはHACHI食品のカレー専門店のカレールーシリーズ 

これを使ってジビエカレーを作ろう!

鹿肉(猪肉も)を舞茸と共に50度のお湯に漬けて30分置く。
これが肉を柔らかくするポイント。
たんぱく質分解酵素の力を借りるのだ。
それ以外は普通のカレーと同じ作り方。
e0170734_13531052.jpg

食べてみると、やっぱり美味しい!
HACHI食品のカレーはえらい!!
e0170734_13530797.jpg


by akirasso | 2017-09-10 07:03 | カレー | Comments(4)

自家製ソーセージ③

ソーセージ作りも三回目。
次第にコツがわかってきたというか、慣れてきたというか。
e0170734_06533378.jpg
今回は100%豚肉にしました。
バラ肉50%肩肉50%
e0170734_06532908.jpg
ニンニク味、生姜味、パセリ味、とバリエーションつけて。
e0170734_06532692.jpg
スモークして、茹でて、準備。
e0170734_06532275.jpg
e0170734_06531864.jpg
ネット情報だけでなく、自分なりのやり方でもやってみて。

そして、今回は焼きながら食べる、というスタイルを取りました。
これが良かった。
熱々の内に食べるのが美味しい!
溢れる肉汁とはこのこと!
e0170734_06531491.jpg

by akirasso | 2017-02-05 07:03 | 西洋料理 | Comments(2)

手作りソーセージ

今年のジビエ料理教室で、スモークをやってみたところ、非常に面白いと思った。
ソーセージ作りにスモークを活かしたら、ジビエ料理教室としても盛り上がるのではないかと思った。
で、試作試作。

最終的にはこんな感じだが、やってみて、非常に難しいと思った。
半数は失敗で、写真には載せたくないレベル。
けっこう、コツが要る。
そのあたりを克服しないとな~。
e0170734_11130405.jpg

まずは香辛料と味付けなど。
セージ、マジョラム、など今まで扱ってこなかったものを用意。
その他、水に氷いれて肉に混ぜ込むとか。
e0170734_11131251.jpg

今回は鹿肉と豚肉でやってみた。
最終的に鹿肉は脂身がたりない、と感じたので、次回は豚のバラ肉を混ぜた方が良いと思った。
e0170734_11131690.jpg

積める作業がかなり難しい。
YouTubeでは簡単そうに見えるがやってみるとそううまくいかない。
e0170734_11132566.jpg

詰めすぎるとパンパンになって弾けるので、ブヨブヨの状態の方がうまくいく。
e0170734_11142130.jpg

ソーセージ形状にするのもなかなかうまくいかず、何度も失敗。
これも経験だね。
e0170734_11144007.jpg

スモークは何度もやっているので大丈夫。
桜で一時間燻煙。
e0170734_11144473.jpg
e0170734_11144943.jpg

その後、80度のお湯で20分茹でるが、その時もパンパンに膨れたやつが破裂。
ケーシングに肉を詰める作業は、ブヨブヨ加減がイイってこと。
しばらく練習が必要だな~。

でも、味は良かったよ。
弱火で長時間加熱した熱々のソーセージを食べるのは格別!
苦労した分、美味しく感じる!


by akirasso | 2016-12-23 07:03 | 西洋料理 | Comments(0)

伊那市創造舘 ジビエ料理教室

ジビエ料理教室が行われました。
なんと、今年で五回目。

今年の参加者はバラエティに富んでいて、小さい子から92歳のおばあさんまで。

スモークを使った料理もあったりしてかなり大人味でしたが、小さい子やおばあさんまでしっかり食べていただけました。

鹿肉のすき焼きも含めて、たんまりあったジビエ料理がほとんどなくなったのは嬉しい限りです。

さあ、これから一年後目指して頑張ろう。
アイディア出そう!

e0170734_17071098.jpg
鹿肉のパテ。
オードブル料理ですね。
e0170734_17070790.jpg
鹿肉のハーブマリネ焼き。
香辛料を効かせてホイル焼きにします。
ワインが恋しい一品。

e0170734_17065887.jpg
すき焼き。
薄切りにした肉をお酒でしゃぶしゃぶしてからいただきます
e0170734_17070499.jpg
玉子と一緒にいただいて、美味しい!

e0170734_17065243.jpg
館長お手製のスモークマシン
扉が開け閉めできて、密閉度も高い。
優れモノです。
e0170734_17065468.jpg
中開けるとこんな感じ。
猪肉をスモーク中です。


by akirasso | 2016-12-04 07:06 | スクーリング・料理教室 | Comments(0)

鹿肉ハーブマリネ焼き

ジビエ料理教室のメニューを試作。

香辛料を挽いて、鹿肉も粗びきにする。
キチントさんで巻いてフライパンでじっくり焼くだけ。

簡単すぎる。。

年々、私のジビエは簡単になっていくな~。
手抜いているわけじゃないのだけどね。
手軽に作れるように考えているわけっす。
(なんてね)

e0170734_09504075.jpg

by akirasso | 2016-11-03 06:50 | スクーリング・料理教室 | Comments(0)

鹿餃子

猪水餃子は良かったのだが、焼き餃子はどうか?
実は何回か試作して、今回に至っているのだが、結局ボツかな~。

鹿肉を柔らかくするために舞茸を合わせて餃子のタネにしているのだけど、具が柔らかくなりすぎて鹿肉らしさが消えてしまっている。
舞茸入れなきゃいれないで、多分固い。

それに餃子ってジューシーさが良さなんだけど、鹿肉にはジューシーさがあまりない。
豚の挽肉が一番美味しいのはそういうのもある。

なので、猪肉の水餃子が妥当なとこだろうと思う。

鹿肉餃子も追及していけば、良くなるのだろうけど、なんか疲れたので、いったん引き下がります。

e0170734_11044263.jpg

by akirasso | 2016-10-02 07:04 | スクーリング・料理教室 | Comments(0)

鹿肉のパテ

鹿肉と豚バラ肉をフードプロセッサーで挽く。
玉ネギなども合わせて挽いて、赤ワインで煮込む。
水気が無くなったら、バターを溶かしいれる。
香辛料と混ぜ合わせる。

クラッカーに乗せて、カイワレ、トマトと共に盛り付け。

香辛料のタイムやピンクペッパーが効いてる。
バターの香りも合わせて食べやすくなっている。
e0170734_18002612.jpg
e0170734_18002834.jpg

by akirasso | 2016-09-25 06:59 | スクーリング・料理教室 | Comments(0)

鹿すき焼き

昨年のジビエ料理教室では、しゃぶしゃぶが好評だったのだが、すき焼きでも美味しいのでは?と思った。
問題は鹿肉はアクが多いこと。
どうしよう?
ネットで調べたら、酒で事前に煮る、という情報があったので、さっそくやってみることに。

鹿肉は半冷凍状態でなるべく薄く1~2mm程度を目標に切る。
(実際には2~4mm程度にしか切れんが。。)

お湯と酒を鍋に沸かして、鹿肉をしゃぶしゃぶする。
色が変わってしまうので、残念な気持ちもするが、皿にとっておくと、次第に赤みが戻ってくる。

それ以降はふつうのすき焼きと変わらない。

事前にアクを除いていたので、鍋にしてもアク取りしなくてよいのは助かる。

味もおいしかった。(写真の見た目はいまいちだけどね。。)

今年もおいしいのを食べていただけそう。
e0170734_09483371.jpg


by akirasso | 2016-09-18 07:02 | スクーリング・料理教室 | Comments(0)

鹿粕漬け

酒粕に漬けることで、肉を柔らかくしようという狙い。

酒粕、みりん、酒、味噌、砂糖などに漬けこみ1日置く。
たぶん、三日ぐらい置いた方がもっといい。

焼く前に酒粕をぬぐい、小麦粉をふるう。
フライパンにクッキングシートを敷いて、蓋をして焼き加減を調整しながら焼く。

味は良いと思った。
酒粕と味噌で風味がある。

ただ、ちょっと肉が思ったぐらいに柔らかくならなかった。
やはり、三日ぐらい漬けこんだ方が良いのだろう。

e0170734_09421374.jpg

by akirasso | 2016-09-11 07:02 | スクーリング・料理教室 | Comments(0)

猪水餃子 再

前回の猪水餃子はなにかこうしっくりこなかった。

猪水餃子

ひき肉にしても猪肉の固さがごわごわしてる感じがいまいち。

なので、今回はそれを解消するために、マイタケも入れてみた。
たんぱく質分解酵素が豊富に含まれているからね。

あと、スープにケチャップを加えて、旨みと酸味を増幅させた。

出来上がりは、、、
うん、なかなかいい感じ。
餃子の中身がしっとりとして美味しい!

ジビエ料理教室はこれで行こう!

e0170734_20480843.jpg

by akirasso | 2016-09-04 07:03 | スクーリング・料理教室 | Comments(0)


料理好きの暇つぶしブログ


by あきら

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ

(393)
(375)
(277)
(150)
(115)
(112)
(77)
(71)
(54)
(54)
(41)
(27)
(26)
(25)
(25)
(19)
(19)
(16)
(14)
(13)
(13)
(10)
(9)
(9)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)

メモ

■資格
家庭料理技能検定1級
生涯学習インストラクター1級
生涯学習コーディネーター
社会通信教育協会認定
「まなびの達人・あそびの達人」

■掲載
2010年3月12日 朝日新聞に掲載されました。

あきらのもう一つのブログ
AKIRA DESIGN


カテゴリ

全体
日本料理
中国料理
西洋料理
洋菓子
和菓子
パン
スクーリング・料理教室
イベント
日常食
ラーメン
蕎麦
パスタ
果物
その他
外食
エスニック
カレー

最新のコメント

ま~OEMとしてのコンプ..
by akirasso at 13:31
意外と問い合わせてみたら..
by ueno at 21:12
ご無沙汰です。 なんで..
by akirasso at 16:13
随分ご無沙汰しています。..
by ueno at 20:11
たった四日間だけでしたけ..
by akirasso at 09:42
コーヒーフィルターが大量..
by akirasso at 09:39
ふうさくさん こんにち..
by akirasso at 09:37
一昨年、昨年とさくらんぼ..
by ふうさく at 06:30
発想力が豊かで興味深いで..
by ふうさく at 06:24
美味しそうで食べてみたい..
by ふうさく at 06:19

フォロー中のブログ

わがまま風景
へなちょこ新規就農日誌
R-Sweetsな生活
Rika@_flute ...
Lovepan
Bon appetit!
Sweets Note
きまぐれ*風音・・kan...
お菓子と料理
気まぐれスケッチⅡ
Cache-Cache+
AKIRA DESIGN

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

Instagram

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧