カテゴリ:イベント( 8 )

サクランボ狩り 6/13

2015年のサクランボ狩りが始まりました。

初サクランボは酸味のある「高砂」です。
強い日差しを浴びて、とっても美味しく仕上がっています。
是非皆様ご来園ください。

よろしくお願い致します。

※今年のサクランボ狩りは6月13日(土)、14日(日)、20日(土)、21日(日)の4日間になります。

やまなか農園

e0170734_18333612.jpg
e0170734_18354122.jpg
e0170734_18360631.jpg


by akirasso | 2015-06-13 18:44 | イベント | Comments(0)

2015年サクランボ狩り

宣伝です。
今年のサクランボ狩りは6月13日(土)、14日(日)、20日(土)、21日(日)の4日間になります。
皆様のご来園をお待ちしております。

やまなか農園

※私もその4日間は手伝いに行っていると思います。
よろしくお願い致します。

写真は昨年のです。

e0170734_15242759.jpg
e0170734_15250765.jpg
e0170734_15271772.jpg


by akirasso | 2015-06-07 15:29 | イベント | Comments(0)

サクランボ狩り

今年のさくらんぼ狩りの日程です。
1段階目は6月13日(金)~6月17日(火)、2段階目は6月20日(金)~6月24日(火)です。
(6月18日・19日はお休み)

気温も上がってきたので、熟成が進んでいると思います。
まずは、路地の高砂からご賞味いただけると思います。

さくらんぼ狩りの申込みはこちらのHPから行うことが出来ます。

フェイスブックページはこちらです。

よろしくお願い致します。

これは昨年同時期のサクランボ。
e0170734_11312187.jpg

by akirasso | 2014-06-02 06:00 | イベント | Comments(0)

「お手軽!ジビエ家庭料理教室」

12/1(日)伊那市創造舘にて、「お手軽!ジビエ家庭料理教室」が開催されました。

17名のご参加をいただきまして、猪肉・鹿肉の料理6品と、野菜料理1品を作りました。
時間もあまりなく、ご年配の方も多かったので、作業はとても大変だったと思いますが、皆さんのご協力のおかげで、十分な出来になったかと思います。


鹿ローメン

伊那市の名物料理「ローメン」に鹿肉を合わせた料理。
麺を蒸すところから始めたので、ローメンの味の特徴が理解しやすかったのではないかと思います。
一度に大量に作ったことから、時間がかかり、うどんのような状態にはなったのですが、ご家庭では適量で作っていただければ、美味しく出来あがると思います。

e0170734_16355498.jpg

鹿ケバブ

クミンシード・チリペッパーなど香辛料を使い、肉の臭みを消すやり方をとりました。
バーベキューの炭火で焼いたので、とても本格仕様になったかと思います。
ただ、超寒い屋外で調理したので、火が入るのに時間がかかってしまい、調理に当たられた方はご苦労だったと思います。

e0170734_16323209.jpg

鹿ニラ炒め

レバニラ炒めの鹿版です。
舞茸を肉を柔らかく仕上げました。
これが今回の一番人気になったかな?

e0170734_16320804.jpg


猪炙り焼き

猪肉を牛乳に漬けて臭みを抜き、下味を付けたあと、炙り焼きにするもの。
時間が無くて、結局、フライパンでいためました。残念。。
でも、臭みが消えて、意外と好評でした。

e0170734_16313328.jpg


猪肉パエリア

猪肉をスパイシーに仕上げる米料理。
ホットプレートの火力では、大人数の分量がまかないきれず、若干、炊きごはんのようになってしまいました。
ご家庭では適量で作っていただければ、カリっとした仕上がりで楽しんでいただけると思います。

e0170734_16310946.jpg

これ以外に青椒猪肉絲も作りましたが、私のレシピ分量がいまいちで辛かったですね。
白いごはんが欲しくなりました。


作成後、皆さんで試食しましたが、鹿ニラ炒めの柔らかさが好評だったのと、鹿ケバブがうけて、人数分より多かったのですが、売り切れ状態となりました。

e0170734_16554061.jpg

ジビエ料理教室は、なかなか広がらない猪肉・鹿肉の需要を増やすための役割があります。
もっと流通が進んでいけば、安く入手できるようになるのですが、まだまだこれからですね。

来年も何か伊那市創造舘では開催される予定ですので、ご期待ください。
また、今回ご参加いただけなかった方は、是非ともご予定のほど、お願い致します!


by akirasso | 2013-12-01 16:56 | イベント | Comments(2)

さくらんぼ狩りのお知らせ(しばらくトップに掲載)

山梨県南アルプス市で行えるサクランボ狩りのご紹介です。(私の家族がやっている園です)
今年は6/9(土)~6/24(日)を予定しております。皆様のご来園をお待ちしております。

こちらはさくらんぼ狩りのご案内HPです。(私が管理しています。)
よろしかったら、ご覧ください。さくらんぼ狩りの申し込みも行えます。
やまなか農園さくらんぼ狩り
こちらの写真は、昨年のものです。
e0170734_21174671.jpg

by akirasso | 2012-06-24 00:00 | イベント | Comments(6)

Ma-Ruさんで「あきら屋」パーティー⑤

Ma-Ru(マール)大好き!ブログに、私が参加させていただいた件を掲載していただきました。
また、参加したいな~と思ってはいますが、、、、どのように実現すべきか思案中です。
by akirasso | 2009-12-10 06:51 | イベント | Comments(0)

給食メニュー

うちの子が通っている中学でPTA学習会というのがあり、参加してきました。
いろいろな分科会があるのですが、私が参加したのは「給食新メニュー」。
参加者が少なかったので、先生方も交えて合計9名で作りました。

私は教頭先生と組んで「切干し大根オムレツ」というのを作りました。
テーブル中央。
手前側にあるのが「黒豆ごはん」
これがとっても美味しかった。
e0170734_1736533.jpg

「キャベツと卵のトマトスープ」
e0170734_1737712.jpg

鮭のハーブ焼き」&「じゃがいものカラフル炒め」
e0170734_17371970.jpg

クープイチリー」
e0170734_17372862.jpg


作って食べて感じたのは、我々が子供のころに食べた給食とは、まったく次元の異なる味であること。
こんなに美味しいのなら、三食給食でもいいのではないかと思うくらい。

また、一週間5食のうち、3食はご飯で、あとは、パンと麺なのだとか。
パンも私の時は毎日同じコッペパンだったが、今ではキャロットパンとか、バターパンなどバリエーションが豊富らしい。

これらに比べると、私たちが食べていた給食は、配給制度か?と思えるレベル。
その当時は、給食は「食べなくちゃいけないもの」という感じだったが、今の給食は「どんな味なのか興味が尽きない料理」というぐらいではないだろうか?

昨年も驚いたが、今年もです。

※追加 給食をつくる調理ご担当は4名で、全校生徒360名+先生分を作っているのだとか。
  その量をつくるだけでも大変です。。。
by akirasso | 2009-09-01 17:53 | イベント | Comments(0)

ホビークッキングフェア2009

東京ビッグサイトで行われたホビークッキングフェア2009を見てきました。
飾り巻き寿司の実演がありました。
テレビチャンピオンで寿司チャンピオンに輝いた方が後ろに控えていました。
e0170734_20305679.jpg

驚嘆するほど素晴らしい出来です。
e0170734_203153.jpg

こちらはカラフルなデコレーション。
e0170734_20312360.jpg

生クリームのデコレーションのようですが、飾り具合が多種多様に。
こちらの方は、涼しげな顔で実演されていましたが、相当な腕前のように感じます。
e0170734_20313316.jpg

信じがたいほど美しい出来栄えのバラになります。
でも、これ食べられるのだとか。
驚きです。
e0170734_20314643.jpg



今回は、完全に他人様のお仕事ですが、そこはそれ。
ポチっと、ご協力をお願いします。


by akirasso | 2009-05-12 20:36 | イベント | Comments(0)


料理好きの暇つぶしブログ


by あきら

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ

(389)
(374)
(272)
(148)
(112)
(112)
(76)
(71)
(54)
(54)
(41)
(26)
(26)
(25)
(25)
(19)
(18)
(16)
(13)
(13)
(13)
(10)
(9)
(9)
(9)
(6)
(6)
(5)
(2)
(1)

メモ

■資格
家庭料理技能検定1級
生涯学習インストラクター1級
生涯学習コーディネーター
社会通信教育協会認定
「まなびの達人・あそびの達人」

■掲載
2010年3月12日 朝日新聞に掲載されました。

■メール
mailはこちらからお願いします。

あきらのもう一つのブログ
AKIRA DESIGN


カテゴリ

全体
日本料理
中国料理
西洋料理
洋菓子
和菓子
パン
スクーリング・料理教室
イベント
日常食
ラーメン
蕎麦
パスタ
果物
その他
外食

最新のコメント

一昨年、昨年とさくらんぼ..
by ふうさく at 06:30
発想力が豊かで興味深いで..
by ふうさく at 06:24
美味しそうで食べてみたい..
by ふうさく at 06:19
こんにちは。 鶏と塩レ..
by akirasso at 16:06
こんにちは。いよいよ春め..
by oakaged at 13:38
どうもどうも。 こんに..
by akirasso at 14:02
こんにちは。札幌の女(ひ..
by oakaged at 13:29
Lovepanさん 新..
by akirasso at 19:17
ふうさくさん ご無沙汰..
by akirasso at 19:17
あけましておめでとうござ..
by Lovepan1229 at 15:53

フォロー中のブログ

わがまま風景
へなちょこ新規就農日誌
R-Sweetsな生活
Rika@_flute ...
Lovepan
Bon appetit!
Sweets Note
きまぐれ*風音・・kan...
お菓子と料理
気まぐれスケッチⅡ
Cache-Cache+
AKIRA DESIGN

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ブログパーツ

Instagram

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧