カテゴリ:スクーリング・料理教室( 58 )

いなっせ料理教室 ラーメン講座①

本日、料理教室が開催されました。
ご参加いただいたのは10名の方。

和風だしの「こいだし中華」と「りんごと春菊のサラダ」を作りました。

昨年行ったラーメン講座では、レシピが凝りすぎてて作りにくかったのを反省して、もう少し簡単にしてみました。
e0170734_14395995.jpg
e0170734_14400037.jpg
e0170734_14400064.jpg
e0170734_14395943.jpg
食べてみた感じでは少し醤油味が薄いような。。。
試作ではちょうど良かったのだけど、なぜだろう?

もしかしたら専用の湯切りがないせいもあるかも。
ザルで湯切りするのだが、どうしても専用のテボに比べると、切れが悪い。
そのせいで、スープが薄まった気がする。。

次回はもう少し調整するか。。


次回は
11月18日(土曜日)です。




by akirasso | 2017-10-21 14:46 | スクーリング・料理教室 | Comments(0)

バミー(タイ風ラーメン)と生春巻き

近所のスーパーでパクチーを売っていることを知った。

これは使わなきゃ!

今年のラーメン講座はこれもやります!

バミー(タイ風ラーメン)
e0170734_14010251.jpg
生春巻き

e0170734_14005813.jpg

by akirasso | 2017-06-25 07:00 | スクーリング・料理教室 | Comments(0)

ラーメン講座③ 担々麺 & 炒飯

12/17 いなっせにて「ラーメン講座」を行いました。
今回は担々麺。

今までの講座はかなり手間のかかった作り方でしたが、今回のは比較的簡単だったと思います。
材料を丼に入れといて、スープで割って麺を入れる、だけ。

麺の上に乗せる肉味噌は味の決め手となります。
ラーメン以外にもごはんに乗せたり、野菜に乗せたり色々活用もできて便利。

今回は辛みを抑えましたが、各人で作る時はラー油を増すなどして辛さを好みにしてください。

炒飯は、パラパラにするコツを含めてレシピ化しました。
是非、ご家庭で再現してみてください。

e0170734_16034479.jpg
e0170734_16035227.jpg
e0170734_16035550.jpg

いつも、一部の参加者の方にお手伝いをお願いしているのですが、事前に食材をテーブル分に分けていただいて大変助かりました。
とてもキレイに分けていただいてわかりやすく、おかげさまでスムーズに進行できました。

e0170734_16040147.jpg
これで今年の料理教室は全ておしまい。
来年は何しようかな~。


by akirasso | 2016-12-18 07:03 | スクーリング・料理教室 | Comments(0)

伊那市創造舘 ジビエ料理教室

ジビエ料理教室が行われました。
なんと、今年で五回目。

今年の参加者はバラエティに富んでいて、小さい子から92歳のおばあさんまで。

スモークを使った料理もあったりしてかなり大人味でしたが、小さい子やおばあさんまでしっかり食べていただけました。

鹿肉のすき焼きも含めて、たんまりあったジビエ料理がほとんどなくなったのは嬉しい限りです。

さあ、これから一年後目指して頑張ろう。
アイディア出そう!

e0170734_17071098.jpg
鹿肉のパテ。
オードブル料理ですね。
e0170734_17070790.jpg
鹿肉のハーブマリネ焼き。
香辛料を効かせてホイル焼きにします。
ワインが恋しい一品。

e0170734_17065887.jpg
すき焼き。
薄切りにした肉をお酒でしゃぶしゃぶしてからいただきます
e0170734_17070499.jpg
玉子と一緒にいただいて、美味しい!

e0170734_17065243.jpg
館長お手製のスモークマシン
扉が開け閉めできて、密閉度も高い。
優れモノです。
e0170734_17065468.jpg
中開けるとこんな感じ。
猪肉をスモーク中です。


by akirasso | 2016-12-04 07:06 | スクーリング・料理教室 | Comments(0)

ラーメン講座② つけ麺 & 餃子

11/19 いなっせにて「ラーメン講座」を行いました。
今回はつけ麺。

作り方はけっこうめんどいです。
玉ネギをチヤツネのように炒めてからミキサーにかけてクリーミーに仕上たり、米粉でとろみをつけた後に、豆乳をいれたり。
(豆乳は、豚骨スープ代わり)

餃子は普通の作り方ですが、キャベツの水気を絞らなかったり、味付けは肉のみに行うなど、ちょっとした工夫があります。

男性陣は、餃子を包むこと自体が初めての方が多く、けっこう有意義な会になったのではないかと思います。

つけ麺は美味しいと喜んでくれました。
量が多かったこともあり、餃子など食べきれない分はお持ち帰りいただきました。

魚粉も作ったのですが、それもお持ち帰りいただきました。
ご自宅でラーメン作るときにちょい足ししていただければと思います。

e0170734_16415948.jpg
e0170734_16415459.jpg
e0170734_16420408.jpg
e0170734_16414819.jpg


by akirasso | 2016-11-20 07:00 | スクーリング・料理教室 | Comments(0)

鹿肉ハーブマリネ焼き

ジビエ料理教室のメニューを試作。

香辛料を挽いて、鹿肉も粗びきにする。
キチントさんで巻いてフライパンでじっくり焼くだけ。

簡単すぎる。。

年々、私のジビエは簡単になっていくな~。
手抜いているわけじゃないのだけどね。
手軽に作れるように考えているわけっす。
(なんてね)

e0170734_09504075.jpg

by akirasso | 2016-11-03 06:50 | スクーリング・料理教室 | Comments(0)

ラーメン講座① 生姜塩ラーメン & 焼売

10/15 いなっせにて「ラーメン講座」を行いました。
いつもと違って男性の参加者を多いのは、ラーメンだからでしょう。

生姜のラーメンといえば新潟の青島食堂が有名ですが、私はあえて塩にしてみました。
生姜の香りを生かすならば、醤油よりも塩の方がより鮮明になるはず。。。


スープは、鶏がらスープと野菜系スープを2:1でブレンドしたもの。
味がシンプルなので、スープにこだわりました。

チャーシューは、低温調理で肉の味を生かしたもの。
68度のお湯でじっくり火を通しました。

焼売は、キャベツの水けをしっかりと絞って、締まった食感を目指しました。
形はまちまちだけど、そんなの気にしない!
美味しくできましたよ!

e0170734_15472008.jpg
e0170734_15474625.jpg
e0170734_15475357.jpg
e0170734_15474971.jpg


by akirasso | 2016-10-16 07:02 | スクーリング・料理教室 | Comments(0)

鹿餃子

猪水餃子は良かったのだが、焼き餃子はどうか?
実は何回か試作して、今回に至っているのだが、結局ボツかな~。

鹿肉を柔らかくするために舞茸を合わせて餃子のタネにしているのだけど、具が柔らかくなりすぎて鹿肉らしさが消えてしまっている。
舞茸入れなきゃいれないで、多分固い。

それに餃子ってジューシーさが良さなんだけど、鹿肉にはジューシーさがあまりない。
豚の挽肉が一番美味しいのはそういうのもある。

なので、猪肉の水餃子が妥当なとこだろうと思う。

鹿肉餃子も追及していけば、良くなるのだろうけど、なんか疲れたので、いったん引き下がります。

e0170734_11044263.jpg

by akirasso | 2016-10-02 07:04 | スクーリング・料理教室 | Comments(0)

鹿肉のパテ

鹿肉と豚バラ肉をフードプロセッサーで挽く。
玉ネギなども合わせて挽いて、赤ワインで煮込む。
水気が無くなったら、バターを溶かしいれる。
香辛料と混ぜ合わせる。

クラッカーに乗せて、カイワレ、トマトと共に盛り付け。

香辛料のタイムやピンクペッパーが効いてる。
バターの香りも合わせて食べやすくなっている。
e0170734_18002612.jpg
e0170734_18002834.jpg

by akirasso | 2016-09-25 06:59 | スクーリング・料理教室 | Comments(0)

鹿すき焼き

昨年のジビエ料理教室では、しゃぶしゃぶが好評だったのだが、すき焼きでも美味しいのでは?と思った。
問題は鹿肉はアクが多いこと。
どうしよう?
ネットで調べたら、酒で事前に煮る、という情報があったので、さっそくやってみることに。

鹿肉は半冷凍状態でなるべく薄く1~2mm程度を目標に切る。
(実際には2~4mm程度にしか切れんが。。)

お湯と酒を鍋に沸かして、鹿肉をしゃぶしゃぶする。
色が変わってしまうので、残念な気持ちもするが、皿にとっておくと、次第に赤みが戻ってくる。

それ以降はふつうのすき焼きと変わらない。

事前にアクを除いていたので、鍋にしてもアク取りしなくてよいのは助かる。

味もおいしかった。(写真の見た目はいまいちだけどね。。)

今年もおいしいのを食べていただけそう。
e0170734_09483371.jpg


by akirasso | 2016-09-18 07:02 | スクーリング・料理教室 | Comments(0)


料理好きの暇つぶしブログ


by あきら

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ

(393)
(375)
(277)
(150)
(115)
(112)
(77)
(71)
(54)
(54)
(41)
(27)
(26)
(25)
(25)
(19)
(19)
(16)
(14)
(13)
(13)
(10)
(9)
(9)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)

メモ

■資格
家庭料理技能検定1級
生涯学習インストラクター1級
生涯学習コーディネーター
社会通信教育協会認定
「まなびの達人・あそびの達人」

■掲載
2010年3月12日 朝日新聞に掲載されました。

あきらのもう一つのブログ
AKIRA DESIGN


カテゴリ

全体
日本料理
中国料理
西洋料理
洋菓子
和菓子
パン
スクーリング・料理教室
イベント
日常食
ラーメン
蕎麦
パスタ
果物
その他
外食
エスニック
カレー

最新のコメント

ま~OEMとしてのコンプ..
by akirasso at 13:31
意外と問い合わせてみたら..
by ueno at 21:12
ご無沙汰です。 なんで..
by akirasso at 16:13
随分ご無沙汰しています。..
by ueno at 20:11
たった四日間だけでしたけ..
by akirasso at 09:42
コーヒーフィルターが大量..
by akirasso at 09:39
ふうさくさん こんにち..
by akirasso at 09:37
一昨年、昨年とさくらんぼ..
by ふうさく at 06:30
発想力が豊かで興味深いで..
by ふうさく at 06:24
美味しそうで食べてみたい..
by ふうさく at 06:19

フォロー中のブログ

わがまま風景
へなちょこ新規就農日誌
R-Sweetsな生活
Rika@_flute ...
Lovepan
Bon appetit!
Sweets Note
きまぐれ*風音・・kan...
お菓子と料理
気まぐれスケッチⅡ
Cache-Cache+
AKIRA DESIGN

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

Instagram

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧