カテゴリ:外食( 5 )

日華桜 カニ玉

ふと気がついたのでした。
「俺は芙蓉蟹をお店で食べたことが無い・・・」
たぶん、人生で蟹玉をまともに食べたことがほとんど無いのではないだろうか?
オムライスのときもそうだったが、つくってはみるものの、プロが作る本物を食べたことがほぼ無かった。
これって、一番大事なことが抜けていたのではないだろうか?

というわけで、ちゃんとした芙蓉蟹をお店で探すべく、勤労感謝の日に出かけたのでした。
むやみに店に入って、蟹玉風だったりすると相当無駄なので、確実に芙蓉蟹が食べれそうな店を探したところ、松本にある日華桜さんが見つかった。

私の家から高速を使って約一時間ほどか。
何もそこまでして、、、と思うかもしれないが、長野は意外とちゃんとした中華料理が食べられないところなのだ。
カミサンと二人で食べたのは、、(ayumuは本人の希望でパス)

芙 蓉 蟹(かにの肉入り玉子焼き)・・・・・・・・・ ¥1,365
麻婆豆腐(マーボドオフ)・・・・・・・・・・・・・・・ ¥ 840
ラ イ ス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ¥ 210
e0170734_22424112.jpg
e0170734_22425143.jpg
e0170734_2243126.jpg

問題の芙蓉蟹は、特にすごいという感じは正直しなかったが、表裏均等に焦げめがついており、中央部分は半熟だが、中身は流れ出すほどではなく、やはり適切な加熱がされたものになっていた。
あんも、酸っぱくもなく、かといって味わいが薄すぎることもなく、やはり適度なバランスを保っている。
これが出来れば及第だろう。

麻婆豆腐も、辛みは様々の人にも食べられるように調節されているが、うまみが実にあるので、これも良いバランスとなっている。

食べてみて、歴史のある店はなかなかだなと思った。
by akirasso | 2010-11-24 22:48 | 外食 | Comments(0)

麺屋武蔵

今回は写真無しです。
ついでに今回はちょっと辛口。

麺屋武蔵」新宿本店に行ってきました。
朝一番で新宿のクリニックで人間ドックを受診してきた帰りなので、腹具合はバリウムでしか満たされていない状態。(やや飢餓)
頼んだのは「武蔵ら~麺」(つけ麺ではない)。
柔らかな角煮、味がほどよいしなちく、絶妙なゆで加減の卵、そしてコシの強い麺、、など申し分ない仕事が生きている丼だが、、、
残念ながら「塩分高すぎ」である。
たぶん1.8%~2.0%ぐらいあるのではないだろうか?
普通のラーメンは1.4~1.5%ぐらいなので、ちょっとしょっぱ過ぎである。
私はたいていの場合、スープは全部飲み干すが、今回はそういう気になれないくらいしょっぱかった。

つけ麺用の汁をあまり薄めずにラーメン用にしているのかもしれないが、もう少し調整が必要に思う。
蕎麦でいうと、そばのつけ汁をちょっとだけ薄めて、そのまま丼にしたようなもの。
体に悪そうな塩分レベル、と感じた。

ラーメン店はとかく店主の思いをゆずらないことを個性としている側面も強いので、デメリットもひとつの特徴として押しているのかもしれないが、普通に食べられないものは個性以前の問題である。

お店の従業員の態度も活気も良いし、ラーメン店としては申し分ない点がほとんどなだけに残念である。
by akirasso | 2010-10-11 14:52 | 外食 | Comments(0)

華留運(ケルン)

我が家から車で30分程度でしょうか。
桜で有名な高遠にある華留運(ケルン)さんにお邪魔しました。
e0170734_21492490.jpg

信州にいますが、実は高遠蕎麦は初めて。
大根おろしと焦がし味噌が特徴と聞いていました。
e0170734_21494534.jpg

華留運(ケルン)という店名から想像するに、山屋さんなのかな、という漠然な思いが裏切られることなく、店内は山の写真づくし。
壁にはアイゼン(鉄の靴爪)やアイスバイル(氷用ピッケル)などが吊るされてあり、アルピニストの刺激物がちりばめられております。


蕎麦は美味しい。
麺は十分信州そのものだが、つゆのバリエーションが素晴らしい。
くるみ入りのつゆと普通の蕎麦つゆがあり、焦がし味噌を入れると、それぞれ味が変わり、蕎麦の味わいが複雑になる。
今まで、このような味を体験していなかったことを後悔したぐらい。
e0170734_2242072.jpg

それにしても蕎麦の道は深いです。
高遠蕎麦は美味しい。
また、近いうちに探究しにいくような気がします。。。。
by akirasso | 2009-12-09 22:02 | 外食 | Comments(0)

おいしい学校 ぼのボ~ノ

11月3日は、何を隠そう、結婚記念日。
この日だけは、家族でささやかな贅沢をする日なのです。

今回は、山梨県北杜市にあります「おいしい学校」にお邪魔しました。
こちらは廃校を改装して、複数の飲食店や特産品売り場などを運営するユニークな施設なのです。
e0170734_20254054.jpg
e0170734_20255142.jpg


私たちはイタリアンレストラン「ぼのボ~ノ」でランチをいただきました。
このお店がある部屋は、もと音楽教室だったのでしょうか?
陽の当たる気持ちの良い空間で、美味しそうな香りが漂っており、この時点で相当楽しい気分にさせてくれます。

こちらは「鯛とポルチーニ茸のパスタ」
ポルチーニ茸を食べたのは正直初めてですが、しめじとマッシュルームの中間的な味でしょうか。
洋風だけでなく和風にもいけそうな食感です。
このパスタは、エマルジョン化したソースが美味しいと感じました。
このあたりは、プロの手腕で、私には及びもつかないところです。
e0170734_2026195.jpg


こちらは「蝦夷鹿のロースト」
鹿肉は以前、もらいもので食べたことがありますが、そのときは臭みが強く、肉のうまさも感じられなかったのですが、この料理では、くさみもなく、また肉の味をリンゴジャムで補う工夫があり、おしゃれな一品として成立させる辺りがさすがです。
e0170734_20261431.jpg

他にもミネストローネスープやデザート、コーヒーがついておりましたが、山の中に忽然と表れる施設で、このような豊かな料理が食べられてとても幸せな気分になりました。
by akirasso | 2009-11-04 20:42 | 外食 | Comments(0)

味月亭

最近、土日出勤が続いており、ろくに料理も出来ておりません。
時間もないので、めずらしく外食をしました。

伊那市の味月亭さん。
最近、場所が変わって国道沿いに移転したらしいのですが、前にあったところには、はるか昔に行ったようないかないような・・・
評判は相当良かったような気がしました。

注文したのは、「オムライス トマトソース」。
デミグラスソースがお勧めらしいが、まずはベーシックなもので。
e0170734_15541015.jpg


私は卵で巻いたバージョンのオムライスが好きなので、そういう意味ではちょっと残念。
でも、卵の火加減はとても良いと思います。
トマトソースは、もうちょっと温かい方が良いので、冷蔵庫から出して常温にしたものを使うと、もっと良くなると思いました。
私が残念に思ったのが、ケチャップライス。
これは、なんだかモッタリ過ぎです。
塩味も若干足りないような気がしたが、問題はぎっしりと詰まったようなご飯になってしまっていること。
魚系の繊維状のものが見受けれられましたが、ツナみたいなものが入っているのでしょうか?
スタンダードに、玉ねぎとハムまたはベーコンを(多めに)入れていただければ、それだけで美味しくなると思いました。

(ちょっと偉そうで、すみません。。。)
by akirasso | 2009-08-30 16:07 | 外食 | Comments(0)


料理好きの暇つぶしブログ


by あきら

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ

(388)
(372)
(272)
(146)
(112)
(111)
(76)
(71)
(54)
(54)
(41)
(26)
(26)
(25)
(25)
(19)
(18)
(16)
(13)
(13)
(13)
(10)
(9)
(9)
(9)
(6)
(6)
(5)
(2)
(1)

メモ

■資格
家庭料理技能検定1級
生涯学習インストラクター1級
生涯学習コーディネーター
社会通信教育協会認定
「まなびの達人・あそびの達人」

■掲載
2010年3月12日 朝日新聞に掲載されました。

■メール
mailはこちらからお願いします。

あきらのもう一つのブログ
AKIRA DESIGN


カテゴリ

全体
日本料理
中国料理
西洋料理
洋菓子
和菓子
パン
スクーリング・料理教室
イベント
日常食
ラーメン
蕎麦
パスタ
果物
その他
外食

最新のコメント

こんにちは。 鶏と塩レ..
by akirasso at 16:06
こんにちは。いよいよ春め..
by oakaged at 13:38
どうもどうも。 こんに..
by akirasso at 14:02
こんにちは。札幌の女(ひ..
by oakaged at 13:29
Lovepanさん 新..
by akirasso at 19:17
ふうさくさん ご無沙汰..
by akirasso at 19:17
あけましておめでとうござ..
by Lovepan1229 at 15:53
ご無沙汰してます 品が..
by ふうさく at 21:48
ちなみにこちらでもセブン..
by akirasso at 09:49
やはり以前にもコメントさ..
by UENO at 19:49

フォロー中のブログ

わがまま風景
へなちょこ新規就農日誌
R-Sweetsな生活
Rika@_flute ...
Lovepan
Bon appetit!
Sweets Note
きまぐれ*風音・・kan...
お菓子と料理
気まぐれスケッチⅡ
Cache-Cache+
AKIRA DESIGN

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

Instagram

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧