柳先生のオイルパンでハンバーグ

学生時代にお世話になった故柳宗理先生デザインのオイルパンを入手することが出来ました。
以前から、オーブンに入れられるフライパンがほしかったので、やった~という感じ。
e0170734_20565418.jpg

さっそく、ハンバーグを作ってみます。

合挽き肉を使ってハンバーグのたねを作ります。
私は通常の材料のほか、寒天を戻したものも入れます。
水分補給のためですね。

オーブンを250度に加熱してから、コンロでオイルパンを温め、肉を焼きます。
今回は、一人150gも肉を使っているのでデカい。
肉は、片面が焼けたらひっくり返します。
e0170734_20571413.jpg

ひっくり返すと同時に、オーブンに入れます。
これがやりたかった!
250度のオーブンで7分半焼きます。
一時オーブンを開けてチーズをのせてさらに30秒加熱。
e0170734_20574768.jpg

これがオーブンで8分加熱した状態。
e0170734_20582067.jpg

肉を皿に乗せて、オイルパンをコンロに移し、肉の残り汁でマッシュルームを炒め、自家製デミグラスソースを入れて煮立て、バターを入れて溶かします。
で、、、、皿に持ったハンバーグに、た~っぷりと~かける!
e0170734_20584959.jpg

これが断面。
とってもジューシーです。
チーズのとろみもあって、とってもマイルド。
e0170734_2059224.jpg

柳先生のおかげで、とても美味しいハンバーグを作ることができました。
ありがとうございました!!
by akirasso | 2013-11-03 06:00 | 西洋料理 | Comments(3)
Commented by unichan2005 at 2013-11-03 10:17
柳 宗理氏が恩師なのですか?すごい!!夫も日本でデザイナーをしていたので、柳 宗理氏の事は知っていますよ、素敵なデザインですね。
美味しそうなハンバーグですね。ひさしぶりにハンバーグ作りたくなりました。
そうですね、こちらではステーキとか、表面を焼いてからオーブンにいれて仕上げます。だから厨房用の鍋やフライパンの取っ手もすべてステンレスや鉄ですね。
Commented by akirasso at 2013-11-03 12:09
柳先生は、金沢美大の教授だったのですが、普段は東京にいて、年に数回来られていました。
私が二年か三年のときに講義を受けたことがあります。
当時私は、そんなに世界的なデザイナーという認識が無くて、講義にもジャージ姿で出席していたりして、今から思えば相当失礼な学生だったと思います。
先生はとてもフランクな方で、講義の机に座ったりして、若者を前にして壁を作らない印象でした。
当時、68歳くらいだったはずですが、非常にエネルギッシュで、年齢を感じさせませんでしたね。
96歳でお亡くなりになったのですが、当然だろうな、と私なんか思いました。
学生時代に、柳先生の事務所を拝見する機会があったのですが、民俗学的な面白いものが一杯部屋中にあって、工業デザインというよりは、土着工芸の要素を形に取り入れる採り入れる的な活動のように感じました。
Commented by akirasso at 2013-11-03 12:10
(文字数が多いらしいので、二回に分けます。)

テレビでよく、シェフがフライパンをオーブンに入れるシーンを見るたびに、「ああいうの、やってみたいな~」といつも思っていました。
ハンバーグでは、絶対その作り方の方が良いと思っていたので、憧れでした。
今回、やっと道具が手に入ったので、ようやくできることになりました。
出来上がりが思い通りで、とっても最高!
今までで一番のハンバーグになったと思います!!


料理好きの暇つぶしブログ


by あきら

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ

(393)
(375)
(277)
(151)
(116)
(112)
(77)
(71)
(54)
(54)
(41)
(27)
(26)
(25)
(25)
(19)
(19)
(16)
(14)
(13)
(13)
(10)
(9)
(9)
(9)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)

メモ

■資格
家庭料理技能検定1級
生涯学習インストラクター1級
生涯学習コーディネーター
社会通信教育協会認定
「まなびの達人・あそびの達人」

■掲載
2010年3月12日 朝日新聞に掲載されました。

あきらのもう一つのブログ
AKIRA DESIGN


カテゴリ

全体
日本料理
中国料理
西洋料理
洋菓子
和菓子
パン
スクーリング・料理教室
イベント
日常食
ラーメン
蕎麦
パスタ
果物
その他
外食
エスニック
カレー

最新のコメント

ま~OEMとしてのコンプ..
by akirasso at 13:31
意外と問い合わせてみたら..
by ueno at 21:12
ご無沙汰です。 なんで..
by akirasso at 16:13
随分ご無沙汰しています。..
by ueno at 20:11
たった四日間だけでしたけ..
by akirasso at 09:42
コーヒーフィルターが大量..
by akirasso at 09:39
ふうさくさん こんにち..
by akirasso at 09:37
一昨年、昨年とさくらんぼ..
by ふうさく at 06:30
発想力が豊かで興味深いで..
by ふうさく at 06:24
美味しそうで食べてみたい..
by ふうさく at 06:19

フォロー中のブログ

わがまま風景
へなちょこ新規就農日誌
R-Sweetsな生活
Rika@_flute ...
Lovepan
Bon appetit!
Sweets Note
きまぐれ*風音・・kan...
お菓子と料理
気まぐれスケッチⅡ
Cache-Cache+
AKIRA DESIGN

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

ブログパーツ

Instagram

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧