極めつけ!ズボラ飯 キムチマヨご飯

unichannさんは「お菓子と料理」で、ハイレベルな作品を提供されていますが、コメントで私にズボラ飯もご紹介してもらっていますので、私もそれに対抗しようと、極めつけのを出すことにしました。
※かなり恥ずかしいので、後でひっこめる可能性がありますから、今のうちに見ておいてください。

「キムチマヨご飯」
素材がそのままメニューに。。

ご飯を250gくらい丼によそう。
レンジで温める。
その間、キムチの素と、マヨネーズ、ぞれぞれ大さじ1.5くらい出して混ぜ合わせる。
ご飯に乗せる。
あればアサツキなど添える。
※今回は、キムチの素が無かったので、キムチ漬けの素を使いました。

作り方はこれだけ、
1分半くらいでしょうか。

このご飯は、学生時代によくやりました。
冷蔵庫にマヨネーズとキムチの素しか無い時代があり、(あとはパンの耳とか・・・)、連日のように、こればかり食べていたような気がします。

だまされたと思って一度やってみてください。
絶対美味いから。
e0170734_22423934.jpg

by akirasso | 2012-12-28 00:00 | 日常食 | Comments(8)
Commented by ryuji_s1 at 2012-12-28 08:16 x
あきらさん

キムチマヨご飯
おいしそうです
素敵なレシピ
ありがとうございます
Commented by unichan2005 at 2012-12-28 13:03
akiraさん
黒の器がいい演出してますね。美味しそうです。
高級感が漂って、ズボラに見えません。
明日仕事の帰りにキムチの元を買いに行きます(笑)
私かなりズボラで、ご飯に明太子乗せただけ、ご飯にふりかけ、
そんな日々が続いてます。
Commented by sweetsnote at 2012-12-28 14:58
ご無沙汰しております!
三男坊のお世話やらPCの買い替えやら故障やらでなかなかネットする時間が取れずにおりました><

相変わらずのおいしそうなお料理の数々、さすがです!
キムチマヨ丼も、あきらさんの手にかかるとずぼらに見えないから不思議ですね~。
きっと、ちゃんと彩を考えてネギが散らしてあったり、映える器が使われていたりするからでしょうね^^
わたしの場合はずぼら飯はほんっとうにずぼらなので…^^;
お昼に納豆とごはんだけ、は当たり前です(笑)

きっとこれが年末のごあいさつになってしまうと思うのですが、今年一年、あきらさんの素敵なお料理の数々、写真に文章にと楽しませていただきました^^
そして、あきらさんからいただいた暖かいコメントも本当に嬉しかったです!
あきらさんご家族もどうぞよいお年をお迎えください^^
Commented by 晶子 at 2012-12-28 21:04 x
あきらくんこんばんは。すごいお料理の間に(しか肉料理など)このようなお料理だとホッとしますよ~。来年早々にはおせちの写真が載ってるのかしら?今年は思いがけず会えて楽しかったね~。 奥様、息子さんによろしく~。よいお年を。
Commented by akirasso at 2012-12-29 06:39
ryuji_s1さん。
ご訪問ありがとうございます。
簡単に作れて美味しいので、是非一度お試しください。
Commented by akirasso at 2012-12-29 06:41
unichanさん
カナダにもキムチの素って売っているんですね。驚きです。
料理ブログって、どうしても肩に力が入ってしまうというか、以前よりもより良いものを、って意識が働くからどうしても恰好を付けたくなるけど、こういうズボラ飯載せることで、ハードルを下げることが出来るから、いいような気がするんですよね。
最近、歳のせいか、あんまり頑張れなくなってきたというか、何事もゆるくやっていこうかな、という感じにもなってきているんです。

今年はお忙しいのに、たくさんのコメントをいただいて、ありがとうございました。
とても励みになりました。
それにしてもいつもお忙しいunichanさんですが、身体に気を付けてお過ごしください。
良いお年を。来年もよろしくお願い致します。
Commented by akirasso at 2012-12-29 06:41
アツコさん、お忙しいのに、ご訪問ありがとうございます。
コメントもらえるなら、もうちょっと、ちゃんとした料理作っておけばよかったかな~と反省しています。
(ちょうど、お客様が家に来られたときに、家が全然片付いていないのと同じ感覚に今います。)
赤ちゃんが生まれて大変な毎日ですよね~。
でも、今、アユムが17歳で、手がかからなくなったのは楽でいいのですが、かえって小さい頃、何かと言えばくっついて過ごしていた日々を思い返して懐かしく感じているんですよ。
あの日々はもう帰ってこないんだな~と思うと寂しくもあります。
だから、小さい子に囲まれて過ごしているアツコさんのことを羨ましく思って、ブログを拝見させていただいておりますよ。

こちらこそ、今年もアツコさんのお菓子の数々をたっぷりと堪能させていただきました。ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。良いお年をお迎えください。
Commented by akirasso at 2012-12-29 06:41
晶子さん
今年は、久しぶりに会えて良かった~。わざわざ遠くから来てくれて本当にありがとう。
他のみんなとも会えて、ホントに楽しかったね~。
今年は、年末にかけて仕事が忙しくて、料理に集中できなく、実質的にズボラ飯で過ごしているんです。
クリスマス前の三連休も全部休日出勤したしね、大変でした。
昨日仕事が終わって、やっと逃亡できます。

晶子さんも良いお年を。来年もよろしくお願い致しますね~。


料理好きの暇つぶしブログ


by あきら

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ

(390)
(375)
(275)
(149)
(113)
(112)
(76)
(71)
(54)
(54)
(41)
(27)
(26)
(25)
(25)
(19)
(18)
(16)
(13)
(13)
(13)
(10)
(9)
(9)
(9)
(6)
(6)
(5)
(2)
(2)

メモ

■資格
家庭料理技能検定1級
生涯学習インストラクター1級
生涯学習コーディネーター
社会通信教育協会認定
「まなびの達人・あそびの達人」

■掲載
2010年3月12日 朝日新聞に掲載されました。

■メール
mailはこちらからお願いします。

あきらのもう一つのブログ
AKIRA DESIGN


カテゴリ

全体
日本料理
中国料理
西洋料理
洋菓子
和菓子
パン
スクーリング・料理教室
イベント
日常食
ラーメン
蕎麦
パスタ
果物
その他
外食
エスニック
カレー

最新のコメント

たった四日間だけでしたけ..
by akirasso at 09:42
コーヒーフィルターが大量..
by akirasso at 09:39
ふうさくさん こんにち..
by akirasso at 09:37
一昨年、昨年とさくらんぼ..
by ふうさく at 06:30
発想力が豊かで興味深いで..
by ふうさく at 06:24
美味しそうで食べてみたい..
by ふうさく at 06:19
こんにちは。 鶏と塩レ..
by akirasso at 16:06
こんにちは。いよいよ春め..
by oakaged at 13:38
どうもどうも。 こんに..
by akirasso at 14:02
こんにちは。札幌の女(ひ..
by oakaged at 13:29

フォロー中のブログ

わがまま風景
へなちょこ新規就農日誌
R-Sweetsな生活
Rika@_flute ...
Lovepan
Bon appetit!
Sweets Note
きまぐれ*風音・・kan...
お菓子と料理
気まぐれスケッチⅡ
Cache-Cache+
AKIRA DESIGN

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ブログパーツ

Instagram

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧