人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月7日いなっせ料理教室

12/7伊那市いなっせにて料理教室を実施しました。
作ったのは三品。

●野菜のスープ
●牛蒡のサラダ
●クロケット
12月7日いなっせ料理教室_e0170734_7361664.jpg


●野菜のスープ
昆布を60度で30分煮てダシを取り、セロリ・玉ねぎ・ニンジンを煮たもの。
バター・オリーブオイルでまろやかさを演出。
前回作った本格仕様のコンソメほど深みは無いが、簡易に味わい深いスープを作れる方法として御提案。
12月7日いなっせ料理教室_e0170734_7365841.jpg

●牛蒡のサラダ
コンソメスープと共に、牛蒡を圧力鍋で25分煮たもの。
太いままの牛蒡が簡単に噛めるほどの柔らかさになります。
牛蒡サラダというと、細切りのイメージがあるが、これは太いままでOKです。
お子様やお年寄りでも食べれるかと思いますよ。
12月7日いなっせ料理教室_e0170734_7374096.jpg

●クロケット
鶏肉のクリーム煮をコロッケにしたもの。
日本のクリームコロッケの原初的仕様。
12月7日いなっせ料理教室_e0170734_7375853.jpg

参加者の皆さん、ご免なさい!
私の勘違いで、1/2の大きさになってしまいました。
お渡ししたレシピは2人分ですが、2人分で4個のクロケットになるのが正解です。

でも、昼食ならばあのぐらいの大きさが丁度良いかったかも。
それに、倍の数出来てしまったので、皆さんお持ち帰りいただき、晩御飯のおかずになったかと思うので、そういうことでご容赦願います。m(_ _;)mm

今回は6名の方にご参加いただき、少人数ではありますが、皆さんのおかげで楽しく行うことができました。
それに私の段取りの悪さや手違いなどで、ご迷惑をおかけしたことがありましたが、その点再度陳謝致します。
機会がありましたら、次回もご参加いただけますよう、お願い申し上げます。

*************
10/20の個人料理教室から始まって、11/9いなっせ、12/2伊那市創造館 12/7いなっせ、と4回の料理教室を実施させていただきました。
これで今年の料理教室はすべて終了です。
企画の段階からご協力いただいた、いなっせ、創造館のご担当の方には本当にお世話になりました。
この場をお借りしまして、御礼申し上げます。

1年前の家庭料理技能検定1級合格から、なんとなく目標が見えなくなってしまったのですが、料理教室をやることによって、新たに目標を発見できて、私的にはとても良かったと思っています。
来年はまた料理教室を実施するべく、企画・検討を始めたいと思っています。

このブログを見ていただいている方で、何か料理教室をお考えの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。
よろしくお願い致します。
by akirasso | 2012-12-08 07:41 | 西洋料理


料理好きの暇つぶしブログ


by あきら

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(395)
(377)
(287)
(152)
(124)
(112)
(77)
(71)
(58)
(54)
(41)
(27)
(26)
(26)
(25)
(20)
(19)
(19)
(19)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(9)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)

メモ

■資格
家庭料理技能検定1級
生涯学習インストラクター1級
生涯学習コーディネーター
社会通信教育協会認定
「まなびの達人・あそびの達人」

■掲載
2010年3月12日 朝日新聞に掲載されました。

あきらのもう一つのブログ
AKIRA DESIGN


カテゴリ

全体
日本料理
中国料理
西洋料理
洋菓子
和菓子
パン
スクーリング・料理教室
イベント
日常食
ラーメン
蕎麦
パスタ
果物
その他
外食
エスニック
カレー

フォロー中のブログ

わがまま風景
へなちょこ新規就農日誌
マイニチ★コバッケン
R-Sweetsな生活
Rika@_flute ...
Lovepan
Bon appetit!
Sweets Note
きまぐれ*風音・・kan...
.
気まぐれスケッチⅡ
キッチンで猫と・・・
AKIRA DESIGN

以前の記事

2020年 01月
2019年 05月
2018年 12月
more...

ブログパーツ

Instagram

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧