人気ブログランキング | 話題のタグを見る

震災とエクレール

昨日の震災があった時(三時前?)は、六本木の東京ミッドタウンを出た直後でした。
駐車場を出てほぼ徐行に近いスピードで運転していたのになぜかハンドルが取られる。
新しいタイプの速度を減らす機能の路面か?とか考えていると、道行く人の様子がおかしい。
目の前にあるビルが、今まで見たことないほど揺れているではないか!!
建設中のビルの屋上にあるクレーンが大きく揺れている。
ゆらりゆらり横揺れ。
これは地震だ!
それもなんかしらないが、大きいぞ!

車を止めるが、後ろから車が来ているのでゆっくりと走らせて大きな道路の左側に寄せて車を停めた。
前に止まっているタクシーの後部窓が、よく見ると粉々になっているではないか!
何かがビルの上から落ちてきたのだろう。
心臓が高鳴り、息が詰まるような感覚を覚えた。

助手席の同僚がナビをしてくれているので、そろりそろりと表参道に向かう。
あの道は広い。
道にはどんどん人が溢れ、店の中の従業員も調理人も出てきている。
まるで、原宿の竹下大通りのにぎわいが全道路で展開されているようだ。
横揺れが不定期に続く。
もっと大きなのが来るのではないか?不安が強くなる。

信号が青なので進むが、突然人がこちらに手をかざしながら悠然と道路を横切っていく。
車の陰から自転車に乗った女性が飛び出してくる。
なぜか笑顔で!!
歩道からあふれた自転車が車の間を縫うように走っていく。
東京は無秩序な状態になりつつあるようだ。

ラジオでは震源や地震の被害を報道している。
10mの津波!
大変なことになったとおもった。

東京は本線道路がトンネルになっていることが多い。
その中を大渋滞のノロノロ運転でいく。
ここでトンネルが崩落したら、横にいる同僚が最後にいる身近な人ということになるのか。
やれやれ。
彼の方でもそう思っているのかも。
家まで辿りつけるのか?

新宿まで来たところで、同僚は家族のところまで歩いていけること、会社の人と直接会いたいことから、車を降りることにした。
すでに街の機能が崩壊しつつあることから、彼の身を案じたが、家族の方でもそうだろうから、ここは無事を祈るしかない。
この時点で5時くらいだった。
六本木から新宿まで二時間かかった。

どんどん地震の報道が入って恐ろしくなる。
20号線はもちろん大渋滞。
もう早めに退社して交通機関をあきらめて歩いている人が多い。
たぶん、私の車より早いだろう。

高速道路は通行止め。
そりゃそうだ。安全優先の方がただしい。
カミサンに電話するが、もちろん通じない。
メールは一時間くらいたってやっと届く感じ。
道路は調布あたりでは最悪で2キロを行くのに一時間かかった。

牛丼屋やファミレスは混んでいるらしい。コンビニの食糧も尽きたとか。
ラーメン屋にも惹かれたが、私はもう食べるのを決めているのだ。
それは「エクレール」。
六本木の東京ミッドタウンにあるpâtisserie Sadaharu AOKI parisでホワイトデーやら家族向けやらのお菓子を買っていた。
その中でエクレールは生菓子なので早めに食べる必要があったのだ。

お店で私に試食を勧めてくれたお店の女性に青木シェフが片岡鶴太郎さんと出たテレビを全部見たこと、中でもエクレールとフルーツケーキがとても美味しそうだったことを言うと、とてもうれしそうにして次々に試食を勧めてくれた。
あの女性も震災でその後被害はなかったのだろうか、と運転しながら思った。

歩道には歩いて帰る人で一杯だ。
足の悪い人がいたら乗せてあげようと思ったのだが、残念ながら見つけられなかった。
それ以外の人は、意外とみなさん明るい顔して歩いている。
私の車より、みなさん早い。

中央道は封鎖、もう10時近くなったので、もう帰るのはあきらめて八王子のどこかで温泉などに泊ろうかと思っていた。
今日中に食べなくちゃいけない生菓子なので、ここは贅沢にも一人で食べるしかない。
エクレール3種 チョコレート・桜・抹茶
震災とエクレール_e0170734_14152681.jpg

車の助手席に乗せて映したもの。
超大渋滞なので撮影には何の問題もない。

ちょうどエクレールは片手で持てるので、運転しながら食べやすいお菓子だ。
うん、美味しい!
大きさはそれほどでもないが、すごく充実感がある。
「青木シェフのお菓子には感動がある」とお客さんがテレビで言っていたけど、わかる。
これは迫ってくる味だ!
3つ食べるとお腹いっぱいになった。

11時近くなったころ、八王子に近くなった。
運よく、中央道の下りの封鎖が解けた!
八王子から高速に乗ると、やっと本来のスピードで走ることができた。
でも80キロしか出せない。
もう十分疲れていた。
次のパーキングでいきなり休む。軽く目をつぶる。
その後も休み休み走り、長野県の我が家についたのは午前2時30分だった。
六本木を出てから12時間かかったことになる。
ドアの鍵を回す手に違和感を覚えたのは、ハンドルをずっと握りしめていたからか。

やれやれ。
家は問題なし。
問題無しがこんなにありがたいことだとはね。
by akirasso | 2011-03-12 14:06 | 洋菓子


料理好きの暇つぶしブログ


by あきら

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(395)
(377)
(287)
(152)
(124)
(112)
(77)
(71)
(58)
(54)
(41)
(27)
(26)
(26)
(25)
(20)
(19)
(19)
(19)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(9)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)

メモ

■資格
家庭料理技能検定1級
生涯学習インストラクター1級
生涯学習コーディネーター
社会通信教育協会認定
「まなびの達人・あそびの達人」

■掲載
2010年3月12日 朝日新聞に掲載されました。

あきらのもう一つのブログ
AKIRA DESIGN


カテゴリ

全体
日本料理
中国料理
西洋料理
洋菓子
和菓子
パン
スクーリング・料理教室
イベント
日常食
ラーメン
蕎麦
パスタ
果物
その他
外食
エスニック
カレー

フォロー中のブログ

わがまま風景
へなちょこ新規就農日誌
マイニチ★コバッケン
R-Sweetsな生活
Rika@_flute ...
Lovepan
Bon appetit!
Sweets Note
きまぐれ*風音・・kan...
.
気まぐれスケッチⅡ
キッチンで猫と・・・
AKIRA DESIGN

以前の記事

2020年 01月
2019年 05月
2018年 12月
more...

ブログパーツ

Instagram

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧